泥酔亭の成り行き日記

2011年06月

gun韓国からグンソクだかトン足だかいうアイドル?が来日したらしい。
テレビを見ていたマダムが「5、60代のおばさんが涙まで流している!」といって驚いていた。

なんとも平和な姿だが、今日になって日当二千円のアルバイトを雇っていたことが、ネットで暴露された。

しょせんマスコミのやること、今さらこんな程度じゃ捏造ともいえないぐらいだ。
「ブームは俺達が作るんだ。ボンクラ庶民は黙って俺たちの吹く笛で踊ってりゃいい」ってのが、連中の言い分。
踊る阿呆になんとやら。
原発問題のように命に関わる嘘でもあるまいし、勝手にやってくれである。

本物が少なくなった現代、いろいろ付加価値をつけて、デコレーションでゴテゴテに飾り付けなれば、売れないらしい。
こちとら古い人間なもんで、わざわざ素材がわからなくなるほど、添加物をぶち込んだものなんぞ真っ平御免だ。
jeff01で、数少ない本物のDVDを手に入れた。
それが「ジェフ・ベック R&Rパーティー」。

ギターの神様の一人「レスポール」のトリビュート・ライブ映像だ。
200人!の観客を前に心底楽しそうにギターを弾きまくるジェフ・ベック。
ボーカルには、以前から注目していたイメルダ・メイも参加して、ご機嫌な歌声を聴かせてくれている。

以前はブートレグでもない限り、ジェフ・ベックの映像なんてのにお目にかかれなかったが、21世紀に入ったとたん、あちらこちらに登場するようになった。

以前発売された「ロニー・スコッツ・クラブ」でのインタビューでは、気さくに色んなことを話す姿も見て驚かされた。
一時は「人嫌い」などというレッテルを貼られていたが、今ではそんな素振りも見られない。

jeff02このライブのハイライトのひとつはなんといっても、ブライアン・セッツァーとのギター・バトル。
まさしくギターによる楽しいおしゃべり合戦だ。

これ以上つたない文章を書きつらねても、この本物の音楽のかけらも伝えることはできない。
ぜひ、このDVDを手に入れるなりして、よけいなコマーシャルもデコレーションも必要のない本物の音楽に触れて欲しいものだ。

もちろん、ディランに来ておいしい酒とプリチーなマダムとの会話を楽しみながら鑑賞するのも、これまたよし。


やっぱり昨夜は頭に血が昇って、休肝日のつもりがちょいと白ワインに手を出したらそのままズルズルととことん飲んでしまった。
imagesおまけに録画してあったNHKスペシャル「原発事故 事故はなぜ深刻化したのか」を観ながら飲んだものだからなお始末が悪い。
斑目が画面に出るたびに、頭を冷やすのにひと苦労だったわ。

話しはガランと変わるが、よく使い方の分からないTwitterだったが、ときには秀逸なつぶやきもある。
原発事故のあと流行った「保安院、全員アホ」という回文も出所はTwitterだ。
春風亭昇太にいわせると「笑いは脳のおなら」らしいから、眉間にシワを寄せてばかりいても脳みそに悪い。
時々くだらないことでも言いながらガス抜きしなきゃこの長期戦、ちょいともちそうにない。

そんなで今日もチラッと見ていたらこんなのがあった。
「コンサートのチケットを見ながら娘が「S席って書いてあるけど、SっていったらA、B・・ずっと後ろじゃん」といったら嫁が「なにいってんの!S席って指定席って意味でしょ」おいおい朝からあんまり笑わせないでくれ」
ほのぼのした笑いを与えていただきましたわ。

さらに「20k圏内の被曝した牛の事を農水省に聞きにいったら、被曝した牛は厚生省に聞いてくれと言われ、厚生省に聞いたら、被曝した牛はもはや家畜ではないので環境省に聞いてくれと言われた。」なんてのもある。
この未曽有の大災害でも、日本の鉄壁の縦割りは、依然として健在であるらしい。

今夜は熱いお客さんと、あっつーい会話をしたもんだから、またまた頭がメルトダウン。
冷酒とワインで循環冷却して、そろそろ寝るとしますわ。
明日も日本がありますように!
1502930





ふと気がつくと今年も、はや半年が過ぎようとしている。
しかも最後にブログを書いてから、一週間以上も経っている。
歳をとったら時間の過ぎるのが早く感じるのはなんでだべ?
なにも書くことがなくて一週間もブログを書かなかったわけではなく、書きたいことは山ほどあったがパソコンに向かう時間がまったくなかった。

yagi1102たとえば八木のぶお&関ヒトシ・ライブは昼間の「永昌寺 釈尊生誕記念 飛び込み無料ライブ」も本番の夜のライブも含めて、書きだせばキリがないほどのエピソード満載の一日だった。

密かに楽しみにしていた富良野クラシックカー・フェスティバルも、保健所の検査が近いため、26日は一日いっぱい大そうじ。
小人閑居してなんとやら・・、忙しくしていればいかに小人といえども不善を為すひまもない。

そんな忙しい毎日でも、気になるのはやはり原発を含めた東日本大震災のこと。
権力の亡者の居座り総理を始めとして、原発再会の説明行脚に歩く亡国経産大臣。
おまけに自民党の谷垣代表も、原発再開せよとのたまう始末。
無能な民主党にもうんざりだが、利権絡みで原発をバガスカ日本中におっ建ててきた自民党にもこれからの復興は任せられない。
いっそ暴動でも起こしたろか?と、不穏な考えも湧いてくる今日この頃だ。

shimiおまけに騒動の当事者である東電には反省の色などまったく見られない。
このたび社長をお辞めになる清水正孝さまなどは、退職金5億円、顧問としての年収は9千万円が毎年懐に入れられるご様子。
つまり退職なされたあとも顧問として月給750万円、月20日勤務として日給37万5千円という高給で厚遇されるわけだ。
電力屋稼業はやめられまへんな。

もちろん未だ解決の糸口も見つからない原発のことを思えば、その大部分を被災地に寄付されることであろうが、それにしてもいいご身分であらせられる。
それも全部電気料金に跳ね返ってくるってんだから、国民もいい面の皮である。

そんな中、山口県知事が上関原発の埋立工事の延長を認めないといううれしいニュースも飛び込んできた。
高橋はるみ北海道知事も、プルサーマルに疑問の声を上げ始めている。
ぜひこの流れを全国に広めたいものだ。

このあいだの計画停電は捏造だったこともはっきりしたというのに、またつい先日も電力の使用量がピーク時の90%まで迫ったなどといって、それも捏造だったことをすっぱ抜かれた。
マスコミを抱き込んでさえいれば、情報操作など造作はないと思っているようだが、今のところ国民にはインターネットというツールがある。
見え見えの情報操作など、すぐに見破られるのが関の山だ。

まだまだ書きたいことは山ほどあるが、本日はコレぐらいにしておかないと、また頭に血が登ってねらんなくなっちゃう。
こんなとき人生幸朗が生きていてくれたらなぁ。
508085

前回のサンタラの時、打ち上げの料理を写真に撮っておいたおかげで、次回の時の盛り付けなどの参考になってとても便利だ。
で、今回も撮っておくことにした。
まず
IMG_1460
煮玉子、ブロッコリー、オクラなどを載せたラーメン・サラダ
IMG_1462
冬の定番、おでん
なに?今は冬じゃない?
いいんだよ北海道はいつも冬で!
IMG_1464
アスパラとエビのハーブソルト炒め
IMG_1467
マダムお得意、山芋のめんつゆ漬け
IMG_1468
これまたマダム特製、三つ葉のゆずポン酢和え
IMG_1465
りっぱな椎茸を頂いたので椎茸とニラのゴーヤチャンプル
IMG_1469
天然のタケノコをいただいたので、立派な椎茸などと一緒に煮てみました(マダムが)
関さんは夕張出身の生粋の道産子だけど、八木さんは内地の人なので
山菜やアスパラなど、季節のものを取り入れ、年齢的なことも考えて肉類は少なくしました。

さ、これから八木さんと関さんを連れて、永昌寺の「地蔵祭り」へレッツラゴー。
なんでも100人近いお年寄りが待ちかまえているとか・・・。
どんな曲を聴かせてくれるのか楽しみです。


こないだ・・・といっても、神楽岡公園を散歩した時だから一ヶ月ぐらい前。
ついでに旭川の買物公園を歩いていたら、不思議な車を見つけた。
どっか外国の車だべか?・・と、よくみるとHONDAと書いてある。
新しく発売したにしては、ほとんど見かけない。
とりあえず写真だけはとっておいた。
kurumaその後、写真を整理してたらまた気になりだしたので調べてみることにした。

まずはHONDAのHP。
まったく載っていない。
手がかりのHONDAをたどって色々検索すること一時間。
やっと見つけました!

こやつは昭和45年11月ホンダ発売された「バモス・ホンダ」というシロモノだった

TN360トラックをベースに、2人乗、4人乗のスペースを幌で覆った、「バモス2」「バモス4」。そして荷台までも幌で覆う「バモスフル幌」の3タイプがあったという。

昭和45年ってえと吾輩は、おん歳九歳か。
この仕様じゃ北海道の冬は辛いだろうから、見かけなかったのも無理はない。

このページに詳しいことは書いてあるが、48年にはめでたく販売中止になったという。
この時代の自動車メーカーって(バイクメーカーも)かなり独創的なことをやっていたんだなぁ。
ついでにこのページでは愛知県での旧車イベントの様子が書かれている。
なんとも個性的なツラ構えの車ばかり。
kuruma2

その中にはバモスの白バージョンまであった。
となり町の赤平市では、かなり大規模なクラシックカー・フェスティバルがある(中止になったとも聞いたけどまだやってるんだべか?)。

今まであんまり興味のなかったクラシックカーたけど、なんだか少し興味が湧いてきた。
これも歳をとったってことだべか。

富良野でも
6月26日(日)クラシックカーミーティングってのが開催される。
場所:ワインハウス下ぶどうが丘公園駐車場ってことだ。
時間:AM9時~PM3時。

ぶらっと昭和の香りでも嗅ぎに行ってみるべか・・。

このページのトップヘ