泥酔亭の成り行き日記

2012年02月

namiナミさんこと南正人さんが十年ほど前に、神奈川の大和市に「菩南座」といういい店があって、マスターの太郎さんに一度会わせたいといっていた。
「きっと気が合うよ」といっていたので、2007年に三浦半島から鎌倉の方を旅した時、菩南座に顔を出すことにした。
菩南座のスケジュールを調べてみたら、なんとその日はナミさんのライブが入っていた。
世の中はなんとも面白くできているもんだ。

小雨の降るなか、やっと探し当てると表でナミさんが携帯をかけていた。
「どうもご無沙汰です」というと、「はいはい」と空返事したあと「なんで忠さん達がいるの?」とビックリしていた。

気の合う店は表を見ただけでわかる。bonanza
菩南座はもちろんいうことなし!
店の外までロックの香りがあふれている。
横須賀で「レッツゴー・キース」という店をやっている旧友のセイジも呼び出し、久々にキング・オブ・ジプシー南正人のライブを楽しんだ。

肝心の太郎さんとは、帰り際に挨拶をしたぐらいだったが、菩南座の居心地の良さは十分味わえた。
太郎さんこと「戸川凛太郎」さん、そして菩南座の輝かしくもユニークな歴史はHPで是非ご覧頂きたい。

その後もディランの掲示板に書きこみをもらったり、本を送っていただいたりなにかと付きあっていただいている。

その太郎さんが急にディランに遊びに来ることになった。
それも2/27から3/1まで。

菩南座来週来襲。
さて、いかようにしておもてなしいたそうか・・・。
taro

sake昨夜は誕生日のお客さんが、お祝いでやってきた。
奥さんの誕生日が18日で、旦那さんの誕生日が21日
で、「マスターの誕生日は16日なので、一緒にやりましょう」ということで、珍しいお酒←を持ってきてくれた。
他のお客さんも交えてなんとも楽しい夜になった

じつは一昨日も、17日が誕生日の女性がいて、「一緒にお祝いしましょう」ってなことでおいしいお酒を飲んだ。

で、まわりをちょいと見回してみると、2月生まれのお客さんが思いの外、多いことがわかった。

来年の話をすればなんとやらってぇが、2月生まれの人間でひとつ集まりでも作ってみるか。
名前は純和風に「如月会」なんてぇのはどうだべか?
田舎の暴走族みたいでダサい? 
 
ま、そんなこんなで25日の「東北六県飲みくらべ」の前哨戦のように、毎晩日本酒の研究に余念がないが、当日まではや一週間を切った。
初めて参加する人もいるので、満足してもらえるように色々と工夫している。

酒の方も青森の「田酒」、福島の「飛露喜」など入手が難しい貴重な酒をはじめ、さすが酒どころ東北!という逸品ぞろい。
あと若干の空きがあるので、日本酒好きの方はお早めに。

sake2

知っている人も多いが、肉を口にしなくなってから二十年ぐらい経つ。tori
不規則な生活と、連日の飲酒で、肉を食べたあと元気が出るどころか疲れるような気がしたので、試しにやめてみたところ、なんの支障もないどころかかえって調子がいいぐらいだ。
わざわざ疲れるものを口にするのも馬鹿らしいので、キッパリとやめることにした。

そのあと歳とともにいろんな物を食べなくなった。
まず牛乳
これは子供の頃からあまり好きではなかったし、ある本を読んだことがきっかけとなってスッキリとやめられた。
ついでに同じ事なのでアイスクリームなども食べなくなった。
そのあとはインスタント食品
これも肉の時と同じで、食べたあと胃が固まるような不快感を感じていたので、やめてみた。
foodこれだけ多くの種類の食べ物が世の中にあふれかえっているので、そのうちいくつかをやめたところでなんの支障もない。

このあいだネットでこのの記事を読んだときは、スッキリ納得できた。
やはりインスタント食品は体にとって「異物」なのだ。
だからこそアレだけ強い消化力を持つ胃酸でも処理することがむずかしいのだ。
体に負担が大きいのも当然だ。
やっぱり早めにやめといてよかったわ。

「この動画。加工食品と自然食品はお腹の中でどうなってるの?というのを撮影したもの。
経口摂取できるビデオとLEDライトが内蔵されたM2Aカプセルと、水素イオン指数と胃の圧力をチェックするSmartpillカプセルの2つのデータをもとに作成されています。
動画左は加工食品=インスタントラーメン(Top Ramen)とゲータレードとグミ。
動画右は自然食品=手造りヌードルとザクロ&チェリーのグミ、ハイビスカスゲータレード(たぶん手作り)です。
食べて 20分後くらいの2:44あたりを見るとわかりやすいです。
自然食品はけっこう消化されているにも関わらず、加工食品はまだ麺が麺のまま残っています。
こんなにも体への負担が違うのですね。」

yukiちょっとシバれがゆるんだと思ったら、昨日からまた大荒れ。
冬だから仕方がないとも思うがちょいと度が過ぎる。
おまけに雪も降るくせにシバれまでが戻ってきた。
かまくらの下敷きになる人、屋根から落ちる人、温泉に入っていて雪崩に巻き込まれる人・・・。
おまけに地震も北から南までまんべんなく揺らし続けてくれる。
いくら文明が進んでも自然が荒れるとまったく手も足も出ない。
マヤの予言だかを引っ張り出してきて、やれ2012年は人類が滅亡するだのいっている奴もいるが、どーなることやら。

もっとも人類が滅亡する前に、日本が先がけて滅亡しそうな勢いだ。
201202080752495b8民放のひどさに公共放送にチャンネルを合わせれば、夜中の民放番組より下品な顔のオンパレードだ。
ほかのことなんざどーでもいいから「とにかく増税だけはさせていただく」という理念もビジョンもまったく感じられない総理以下、その場しのぎの詭弁を弄する姑息な閣僚たち。
だいたいアメリカの国土の24分の1、人口が2.4分の1の規模の国にこんなに議員って必要なのか?

アメリカは上下院あわせて議員が535人、それに比べて日本はというと衆参あわせて722人
で、日本の議員一人当たりには歳費だけで年間2千万ちょっと。
ちなみに米1千3百万円、英7百万円、仏8百万円、ドイツは9百万円・・・。
おまけに日本の議員一人ひとりには、毎月100万円の「文書通信交通滞在費」が振り込まれる。
非課税で使途の報告も必要ないという便利な金だ。
さらにJR、飛行機までが無料で乗り放題。
JALだってあんなことになってんだから、飛行機代ぐらい払ったれよ。

自民党有力議員の第一秘書をしていた人間の「うちの先生は文書通信交通滞在費でマンションのローンを払っていました。みんなやってますよ」なんて話を聞くと、まともに働くきもしなくなる。

そんな感覚だから秋元康なんぞの口車に乗って「GKB47」なんてクソふざけたキャンペーンを張ろうなんて気になるんだべなぁ。


こいつら一時的に財産没収して半年ほど、パートでもやらせたほうがいいんでないべか?最低賃金で。

そうすりゃ消費税あげようなんて間抜けなこといわなくなるんでないべか。


matsu






sake01去年の2月に行った「第五回 全国の地酒を楽しむ会」。
ちょうど大河ドラマで「龍馬伝」をやっていたのにかこつけて、テーマは「四国の地酒飲みくらべ」ってことにした。

香川の「綾菊」、高知の「美丈夫」、愛媛の「初雪盃」、徳島の「旭若松」など四県の地酒12種類。
どれも個性があって、甲乙つけづらいいい酒ばかりだった。
もっとも別に点数をつけようとか、能書きを語ろうとかいうややこしい集まりではないので、ただ楽しく呑んで冬の一夜を楽しもうというだけだ。
酒の肴も芦別の老舗鮮魚店「板垣商店」のお造りをはじめとして、いろいろなつまみを用意した。

この時期はどの酒蔵も新酒を取り揃えてくれるので、同じ銘柄でも、「生酒」「無濾過」「たれくち」など、色んなバリエーションを楽しめる。

でもって、今回もリクエストにお答えして開催することと相成った。
時期は3月にしようかとも思ったが、いろんなイベントが入りだしてきたので、前回同様2月にした。

2/25(土) 時間、料金は未定だが、多分前回と同じような感じになると思います。
テーマはやはり「東北六県飲みくらべ」
十種類以上の日本酒を飲み比べるというのは、なかなかできることではないので、お客さんの中にはホテルを取ってまで来てくれる人もいる。
それに答えられるような内容で、今回も楽しんでもらえるようにするつもりです。

定員は25名。
予約開始まで今しばらくお待ちください。
sake2

このページのトップヘ