泥酔亭の成り行き日記

2012年04月

昨日、店を開けたらすぐお客さんが顔を出して、卵を2パックくれた。
なんでもゴルフの会合があってその景品で玉子が一箱当たったそうだ。
ひと箱の中身は10個パック4つ。
ひとり暮らしで消費できる数じゃない。
それでディランに半分、お向かいの店にも半分ということになった。
Sさん、ありがとうございました。
tama
さてこの卵、池波志乃のエッセイによると、生は「卵」、料理したものは「玉子」と書くそうだ。
たまごかけごはんを好きな人も多いが、どちらかというと男性のほうが数が多いように感じる。
この卵も子供の頃は聞かなかったが、コレステロールという言葉が口の端に上るようになってからは、悪玉の代表のような扱いにされてしまった。

悪者の代表のようにいわれるコレステロールだが、じつは生きていく上に必要不可欠な脂質で、少なすぎると免疫力が低下したり、精神不安定になって暴力行為に走るとか、うつ病にもなったりするという。
コレステロール値が高すぎると、心筋梗塞などのリスクが高くなるといわれるが、逆に低すぎるとガンの死亡率が五倍になるという研究結果もある。

Mサイズの卵一個に含まれるコレステロールは、約210mmg。
人の理想的な数値は約220mmgから240mmgといわれている。
しかも健康な人はコレステロール値を一定に保つ機能が働くので、卵を毎日食べたからといってコレステロール値が上がりすぎる気づかいはないという。

だからといっていくら食べても何の問題もないというわけではないので、食べ過ぎには気をつけたほうがいいのはいうまでもない。

とまぁ、ほとんど受け売りを羅列してみたが、これから玉子丼を食べる前にふとこのエッセイを思い出した。
物価の優等生といわれる「玉子」。
子供の頃からずーっとお世話になってます。
I LOVE 玉子。
さ、玉子丼喰うか!
tama2


ディランをオープンする前、三年間ほど左官屋をやっていたことがある。sakan
そこの親方というのが両足とも膝から下がなく、両方義足だった。
ところがこのオヤジ、鬼瓦のような顔をして、義足のまま自転車には乗るわ、足場を上がってきてモルタルを塗るわのスーパー身体障害者。

若いもんが原付に乗ってくると、免許もないくせにそれを乗り回して現場までやってくる。
「免許もないのに大丈夫かよ?」というと、「身障者だからお巡りも大目に見る!」とおかしな理屈をこねる。
五十年以上生きてきたけど、後にも先にもこんな威勢のいい障害者は見たことないわ。
しかもあちらの方もお達者で、働いていた時分のカミさんは七人目だという話だった。
一緒に飲みに行った人の話を聞くと、コレと決めた女がいると、いきなりかよわい身障者に変身して同情させるという。
いま考えるとなんともぶっ飛んだオヤジだった。

そんなことを厦門出していたら、昨夜きたお客さんと建築現場の足場の話になった。
今はほとんどがビデという金属製の足場だが、左官屋をやっていた頃は、ほとんどが丸太の足場だった。
・・っていう話をしたら、三十代の女性のお客さんは「ええええ〜」と驚いていた。
まったく見たことがないという。
そういやこのごろ見たことがないかも・・。

心なしかお客さんの自分を見る目が、「前世紀の遺物」でもみるように感じたのは気のせいだべか・・。
そんなに昔のことでもないつもりだったんだけどなぁ。
昭和は遠くなりにけり・・・か。
maruta21

雪も溶けてタイヤも交換したというのに、なかなか暖かくなってくれない。
灯油代もバカにならないご時世、なんとか早く暖かくなってもらいたいものだ。
空もどんよりしてどうもスッキリしない毎日。
早く桜の下で一杯やりたいわ。

そういえばこのあいだネットで面白い記事を見かけた。_SL500_AA280_
なんでも「ソルフェジオ周波数」というのがあって、それを一日三回、二分間聞くだけで、傷ついたDNAが修復されるという。

このソルフェジオ周波数とは528Hzで「愛の周波数」といわれている。
ってことは、一秒間に528回振動するってわけだ。
この振動が水や空気を伝わって、音波として耳に音として認識される。
音波を伝える速度は物質によって異なり、水中では大気中の五倍の速さで伝達されるという。
人間の体は40%〜60%が水分なので、たしかに音は人体になんらかの影響を与えるかもしれない。
たとえばモーツァルトの音楽にはヒーリング効果があるとかで、そのテの本やCDもたくさん発売されている。

これはDNAの研究家であるレオナルド・ホロヴィッツ博士の研究結果だというから、まんざらガセネタではないかもしれない。
とりあえず、一回二分間、一日三回、合わせて一日六分のこと。
やってみるのも面白いかも。
いろんな種類があるらしいけど、ここのHPが混じりっけなしの純粋音だというので、試してみてはいかがでしょうか。
コーヒータイム
http://maiise.dtiblog.com/?i&no=2897
doremi528

00008983さて、ジタバタしていた春もやっと腰を落ち着けて、北海道に居座ってくれそうだ。
そんな陽気に誘われて、昨日はタイヤ交換をしてきた。
ついでといっちゃなんだが、「一発泡太郎」ってので洗車もしてもらった。
・・・なんて喜んでいたら、今日はさっそくの雨。
まさに「月に叢雲 花に風」ってヤツだ。
なんでもいい方に考えるマダムは「洗っておいてよかったね。コーティングしてあるし」とご満悦の様子。
恐るべきポジティブ・シンキングぶりだ。

いくら人間、楽天的な方がいいといっても、北朝鮮のぶっぱなしたミサイルを40分以上わからなかったってぇのに「防衛省、自衛隊は発射強行に対し、国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」なんて脳天気なことをおっしゃられた防衛大臣にはあきれかえってしまった。510281620
莫大な予算をかけたJアラートだかいう代物も、結局判断する人間が馬鹿だと糞の役にも立たない。
もっともPac-3P-3cの区別もつかないような御仁じゃしかたないか。
つくづく民主党には人材がいないってことがわかりましたわ。

以前テレビで、震災後いち早く原発を再稼働した泊村の取材をしていた。
テレビに映ったほとんどの村民は「よけいなことをいうな!」「お前らだって電気を使ってるくせに!」と、剣もほろろの応対だった。
今回大飯原発の取材でも、同じような態度だった。
「早く再稼働しなければ生活が立ち行かない」と危機感を募らせている。

E7A59DE5B3B6E383BC4つまり覚醒剤中毒のように、原発からこぼれてくる金がないと生きていけない町になってしまったということだ。
そしてこれからも同じ手段を使って、中毒患者を増やそうとしている。

そうなる以前に自分たちの持っている「豊かな自然」という財産に気づき、必死に抵抗している上関町祝島のような人達もいる。

国民から集めた金で、国民を依存症にする亡国の原理。
それらを考えてみると、「本当の敵」というのがはっきりと見えてきた。
あとはどうやって、この連中を駆逐するかだ。
いっそのこと破れ傘刀舟式でいってみっか。
1030576_l




ついでだから、アズミの打上げの様子も書き残しておくことにしよう。azumi1205
去年は朝の四時過ぎまで、なぜか最後は踊り狂って終わったが、今年は歌い狂って朝まで騒いでしまった→
なぜアズミの打上げはいつもこんな乱痴気騒ぎで終わるのか?
アバンギャルドなアズミのライブで、いつもは抑えられている?野生が目覚めるのだろうか?

今年も最初は普通に呑んで馬鹿っ話をしていたのだが、みんなが三々五々引けだし、いつものように前ちゃん、アズミ、われわれと四人になった時、ふとマダムが「このごろ"サンゴの夜"やってないよね」と言い出した。
するとアズミが、壁にかけてあったギターを持ってきて「弾きましょか」と、演奏を始めた。

それが引き金となって、延々と今年も朝までの大騒ぎと相成った次第である。
南正人の「私のブギウギ」から「河内音頭」まで、東の空が白むまで馬鹿どもの狂宴は続いたのであった。
愛しのマイ・ギター「EastMan」もアズミに弾いてもらって、さぞ嬉しかったであろう。
azumi1204
アズミ!来年こそは切れのいい大人の打ち上げをしよう。
たぶん無理だと思うけど・・・。
azumi1206



このページのトップヘ