泥酔亭の成り行き日記

2012年05月

このあいだの28日、増毛のエビ祭りを終えたイン様こと奈良のシンガー「インディー」が、ディランにお忍び?でやってきた。DSCF2034
というのも、芦別の夏のイベントのひとつである「産業フェスティバル」に、出演することが決まったので、芦別名物「ガタタン」のテーマソングを録音するためである。

去年の12月、ディランでのライブで歌った「エブリバディ・ガタタン」がイベント関係者の目に止まり、出演が決定した。
・・・とはいっても、その場の携帯で撮した動画があるだけ。
プロモーション用の音源もない有様だ。

本来はこういうものは、ミュージシャン自身が用意しなければいけないものだが、当の本人はカセットテープぐらいしか持っていないという。
いまどきカセットテープでは、まったくお話にならない。
乗りかかった船なので、とりあえずディランで録音することにした。
ぶっつけの一発どりだが、音源がなければ何も進まない。

fujiその夜、関係者の人とインディーを交えていろいろ話し合った結果、ディランでもお馴染みのマルチ・プレイヤー「藤井康一」さんにプロデュース全般をお願いすることにした。
藤井さんは以前インディーの「ラーメン・サンバ」「ママの麻婆豆腐」をCD化しようとしてくれたこともある。
その場で電話をすると、迷惑そうながらも(笑)なんとか引き受けてくれることになった。

藤井さんが引き受けてくれれば一安心だが、どんなものが出来上がるか今から楽しみだ?
8/25.26の「産業フェスティバル」を乞うご期待。

さ、みなさんご一緒にガタターーン。


時の経つのは早いもので、あれだけ楽しかったサンタラのライブからあっという間に一週間が過ぎた。2370993
ライトニング・イン・ア・ボトル」のDVDを観ながら、ワアワア呑んでたのが遠い昔のようだ。
しかもあと数日で6月になる。
今年はとうとう桜も落ちついて見ることも出来なかった。
こんな調子じゃ短い北海道の夏なんざアッという間に終わって、もっと短い秋のあと、気の遠くなるような長い冬が来てしまう。
・・・なんて、歳を取ると時の過ぎるのをいっそう早く感じる気がするわ。

さてこんな酒とライブを楽しむ日々が送れるというのも、ひとえに健康のおかげだ。
50歳を過ぎるまで、とくにこれといった大病もしたことはない。
仕事柄、夜働いて昼間寝る不規則な暮らし。
しかもタバコこそ吸わないが、酒の方は人並み以上に呑む毎日。
血液検査の方じゃ、なにかと黄色信号が出ているが、これでも色々と気をつけているせいか、あまりひどくはなっていない。

歳を重ねるごとにいろいろ考えて、肉食をはじめいろいろなものをやめた。
それもこれも美味しい酒を呑むためなのだから、なんともいじましい。
その「やめたもの」のひとつに「薬」がある。
クスリといっても、もちろん非合法のそれではないし、いよいよの時は少しだけ飲むから完全にやめているわけでもない。

e17以前は二日酔いで頭が痛けりゃ頭痛薬、胸焼けもするので胃腸薬、吐き気もするので吐き気止め、体がだるいので栄養剤・・クスリの飲みすぎで腹が下って下痢止め・・。
これじゃ体にいいのか悪いのかわからない。
しまいにゃ薬の飲みすぎで体調が悪くなったんじゃないかと思うぐらいだ。

凝り性なので色々と調べているうちに、ふだん食べているもので十分薬の代わりになることがわかった。
胃の調子の悪い時は、大根やキャベツ、ムカムカするときは梅干し、寒気のする時はショウガなど探せば薬の代わりになるものは山ほどある。
そのほかに適度に体を動かしたり、ストレスを溜めない様にしたり、睡眠をしっかり取るようにすれば効果てきめんだ。

今日も<風邪薬で副作用死>皮膚疾患が悪化 2年半で131人死亡」というニュースが流れた。
「風邪は万病の元」というが、今の時代「風邪薬は死亡の元」なんていわれそうだ。
medication_001

santara1202初めてサンタラがディランにやってきてから、たしか今回で5回目になるはずだ。
こんな何もない町に、毎年来てくれるとはなんともありがたいことです。

お客さんにも少しずつファンが増えてきて、着メロをダウンロードする人や、カラオケでサンタラを歌う人もいるらしい。
今回の「Parfect Happinees 」北海道ツアーは、札幌と芦別の二箇所のみ。
市内のほか、道内各地からも熱烈なファンの人たちから予約が入り、前日には予約は満席。

5回目ともなると、リハーサルもまったく問題なしで終了。
前回のアズミに続いてまたもやヘヴィな打ち上げになりそうな予感もするし、人数も多くなりそうなので料理も増量することにした。santara1203
直径30cmのドライフルーツ入りファカッチャ二枚、ジャマイカの揚げパン15個、ゴーヤ入りフーチャンプル大皿二枚、豚肉たっぷりニラ入り焼きうどん大皿二枚、ふきとこんにゃくの煮物二皿、さらにデカイ寸胴に大盛りガンボスープ・・・・。
これだけあればなんとかなっぺ。

OPENの18:00になると、お客さんが次々とやってきてアッという間に店内は熱気に包まれた。
ライブ前からテンションが上がっているのか、みなさんよく飲むこと。
アルコールも回り、期待も高まったころサンタラの登場。
一曲目の「12時のデジャヴ」からお客さんは大盛上がり。
好きな曲が流れるたびに歓声をあげていた。
santara1205
アンコール4曲を含む全20曲のライブが喝采のうちに終わり、いよいよ怒涛の打ち上げ開始。
なるべくアズミの時のように、夜明けまで呑むことのないようにしたいとは思っていた・・・。
が、余韻の冷めやらないお客さんたちの熱気はものすごく、結局は全員泥酔。

札幌のSくんの送ってくれた打ち上げ用の日本酒一升瓶、ダンナさんが大手日本酒メーカー勤務のHさんからいただいた様々な種類の日本酒、黒ビール、泡盛、芋焼酎、ウイスキー、カップ酒、ワイン・・・・次々と空になっていくサマは壮観であった。
さらにあちこちに山と積まれた食べ物もアッという間にみんなの胃袋に吸い込まれていく。
なんともパワフルな光景であった。

santara1204買ったばかりのTシャツにサインをして貰う北見のTくん。
ボーカルの田村キョウコと同じ「恭子」という名のお二人。
札幌でダンスを踊っている女性が即興でダンスを披露してくれたり、サンタラの詩の世界の自分なりの解釈を語るファンなど、店内はいつ終わるともない宴が繰り広げられていった。

こんな日々は時々だからいいのか・・・毎日続けばいいのかはわからない。
しかし極上な夜であることは間違いない。
一期一会を感じながら狂宴の夜は更けていった。

santara1206
名付けて「三人恭子」

「あきらめないで」の言葉につられて買った石鹸で多くの人が、アレルギーでエライ目にあった。
人間の免疫機能ってのはありがたい反面、なんとも恐ろしいもんだ。

自分たちが子供の頃は、それほど添加物の入ったものを食べることが少なかった・・・と思う。273(チクロなんてのはあったけど・・)
野菜も魚も近所でとれたようなものを食べていたし、調味料なんかは今ほど種類もなかった。
豆腐もモヤシも近所で作ってたし、玉子も農家のばあちゃんが産みたてを売りに来ていた。
野菜もほとんどは裏の畑でとれたものを食べていたおかげか、今までややこしいアレルギーになんぞなったことがない。
完全有機栽培なんて、いま考えると大変贅沢な幼少時代だったなぁ。
子供の頃にキチンとしたものを食べるというのは、ものすごい大事なことかもしれない。

今や大量の添加物、保存料、着色料などがあふれかえっていて、どれが有害なのかわからなくなっている。
このあいだもmixyに「<アレルギー>着色料「コチニール」で発生の恐れ・・・消費者庁」が載っていた。
なんでもこのコチニールというってのは、加工食品や飲料、化粧品や医薬品などに広く使われている着色料で摂取すると、呼吸困難などの急性アレルギー反応が起きる可能性があるとして、消費者庁が注意を呼びかけているという。

ma-93982586dcよく読んでみるとこのコチニールは、南米に生息する←「エンジムシ」とやらが原料らしい。
「今年4月、国内の病院から同庁に、コチニール入り飲料で急性アレルギー反応を起こした患者の報告があった。

 過去にもコチニール摂取による急性全身性アレルギー反応「アナフィラキシー」が報告されていたことから、注意喚起に踏み切った。」ってことだけど、このコチニール、食品衛生法で添加物として認められているってえから物騒だ。


赤色の着色料なので、口紅や菓子、食品や医薬品まで広く使用されているという。

別名「カルミン」とも表示されることもあるというので、これからは注意して成分表を見なければいけない。

なんとも物騒な時代だこと。

貧しくても安心だった時代が懐かしいわ。

tum400



このごろはFaceBookにばかり投稿している。
これがまた楽で手早くてなんとも使い勝手がいい。
i-phoneで撮った写真を、簡単なコメントを付けてすぐにアップできるし、好きなミュージシャンや知り合いの活動もリアルタイムで知ることが出来る。

pantaこのあいだの鮎川誠さんからのメッセージにも驚いたが、ダメ元で「友だち申請」した頭脳警察のPANTAさん←に「3rdアルバムの頃からリアルタイムで追っかけてました」と書いたらはい、こちらも走るのが遅くなっていますので、またゆっくり追いかけてください♪」というありがたいお返事をいただいた。

めったに会えない知り合いやお客さんともいろいろな話題を共有できる。
MG'Sのドナルド・ダック・ダンが東京でのライブのあと、ホテルで亡くなったのもニュースより先に梅津和時さんの書き込みで知った。

今日もディランでライブをしてくれたこともあるりりぃさんの書き込みで「外道」と「ファニー・カンパニー」のジョイント・ライブがあることがわかった。
どちらも学生時代聴きこんでいたバンドだったが、まだ活動していることに驚いた。
ファニー〜のボーカルはあの桑名正博。
近ければ飛んでいきたいが、神戸とあっちゃそうもいかない。

ディランのHPトップにも「FBログ」のリンクを貼っておいたが、FBをやってない人も見られるんだろうか?
この頃はお客さんにも「FBやってますよね。友達お願いします」といわれることも多い。
ふだんあまりよく知ることのないお客さんの考えや趣味などもわかっておもしろい。

もしこのブログを読んでいる人で、まだ始めてない人はぜひやってみると面白いかも。
もちろん20日にライブをしてくれるサンタラのお二人もいろんな情報を流してます。
santara_photo

このページのトップヘ