泥酔亭の成り行き日記

2012年08月

toma01「なんも・・お盆過ぎたら寒くなるぅ」と断言してくれたお年寄りをあざ笑うかのように、あいかわらず続く残暑。
いくら夏が好きだといっても、もう少し加減っちゅうもんを知らんかな?この残暑も・・・。
しかも道産子の苦手な湿気のおまけ付き。
この馬鹿げた残暑も民主党政権のせいか?
とまぁ、いつまで愚痴をいっても涼しくなるわけでもない。
まず怒涛の一週間を振り返ってみることにしよう。

なにげなく覗いたFaceBookでシーナ&ザ・ロケッツin苫小牧を知ったのがライブの二週間ほど前。
来年の30周年にはぜひ出演してもらいたいので、ここはイチバン万障繰り合わせて出かけることにした。
日程は8/19。
遅い盆休みとしてついでに苫小牧の老舗ライブハウス「アミダ様」の移転祝いにも行ってこよう。
シナロケの会場はSGホール
どうも最近できたところらしくあまり聞いたことがない。
こういうときネットはたいそう便利で、SGホールも新生アミダ様も地図ソフトで場所を確認できた。

toma02toma03もしかしたら鮎川夫妻と面会できるかもしれないので、急いでネットで洒落たスパークリング・ワインを2本注文する。
連日遅くまでの営業で当日はヘロヘロになっていたが、苫小牧には最強のロック・キングとクイーンがお待ちかねだ。
たかだか50歳をちょいと越したぐらいで、疲れたのかったるいのなどいってられん!

「いくぞ、小春!だまって俺についてこい」(気分は坂田三吉)と心のなかでマダムに叫んで車は一路苫小牧方面へと走りだした。
頼城方面を抜け、三段滝で一休み。
100台近いバイクの集団が駐車場で休憩中。
太陽の下、どいつもいい顔してるわ。
toma04

120610FBログなるものは、FaceBookをやってない人でも覗けるというので、ディランのHPにも貼り付けている。
自分の書き込みしか見られないが、少しは便利かもしれないと思って使っている。
設定しておくとEvernoteにバックアップしてくれるのも便利だが、どうも少しいい加減なところがあるようだ。
FaceBookの方ではきちんと載っている写真も見られないものがあるし、コメントやイイネも反映されていない事が多い。
まだまだ未完成な代物らしい。

このあいだも「ひかり回線」にしてくれとえらくしつこく電話が来て、ついに契約してしまった。
今までのやり口にはいろいろ腹に据えかねることがあったのだが、担当のニイちゃんの熱心さに押し切られてしまった。
距離的にADSLでもほとんど速度は変わらない計算だったが、案の定ほとんど変化は感じられない。
しかも工事日になってきたと思ったら「他所の土地を横切るので工事はできません」だの「午前中しか来られません」だの「担当者と相談します」だのイラツクことばかり。
「少しは安くなる」の言葉にノセられたおかげで、とんだストレスだったわ。
ngn_img

また同じ頃にスカパーの方から「スカパーHDチューナー」を無料で差し上げます、という封書が来た。
使い勝手も向上するし、画質も段違いに綺麗になるらしいので、「無料」と言う言葉に乗せられて乗り換えることにした。
取り付けも簡単で設定も自分でできた。
しばらくは快適に使っていたのだが、レコーダーに録画しておいたものをDVDにダビングしようとしたら、一度しかコピーでない上に、HDからは消去されてしまう。
コピーワンスとかムーブとかいう代物らしいが、これじゃ使いものにならない。
img_700083_30526023_0

音楽番組を録画しておいて、DVDにダビングしたものを店のDVDプレーヤーで観るのだが、店のDVDはデジタルコピーは再生できない。
しかもそのDVDはパソコンでも認識しない。
どちらもCPRMとやらに対応してないとダメだそうだ。
著作権がからんでのことなんだろうが、不便この上ない。
で、そこらあたりを噛んで含めるように説明して、もとのアナログに戻してもらった。

業者の方々もいろいろ便利にしてくれようと?新しいものをいろいろ開発してくれる。
しかし、新しいからといって使い勝手がいいとは限らない。
われわれアナログ時代のアナクロおやじは、どこかで立ち止まらないとついていけなくなる。
というより、ついていく気もないが・・。
7f2d9d29a128c7c818174d8a568692dc58a7a79e

もう「無料」とか「安くなる」という言葉にはそろそろ気をつけよう。
_SL500_AA300_

makisinji牧伸二じゃないが、もはや♬ああ〜やんなっちゃった・・・とあきれる気力もない。
なーにが「近い将来」が「近いうち」になっただか?
三流以下の茶番劇にゃあきれるを通り越して、「こいつらって本物の馬鹿?」と疑いたくなる。
大方の予想通り、オリンピックのどさくさに紛れて増税法案が可決。

マニフェストはほぼ全滅。
「マニフェストというのは、約束したことは全力でやる!約束してないことはやらない!ということです」と脂肪でブヨブヨの胸を張っていた張本人が、命がけで、不退転の覚悟で、待ったなしで、マニフェストにこれっぽっちもない増税を断行してくれた。
喜んだのは輸出戻し税で儲かる大企業のみ。
街角のタバコ屋が消え、個人商店が姿を消しつつある現代。
日本から中小企業が消えてなくなるのも、そう遠い将来じゃなさそうだ。

自分たちだけは活字文化保護のため、軽減税率の対象にしてくれ!と、ムシのいいことをいっている新聞各社には、こんなくだらない一面広告を出して何億円ものお中元で口封じ。
書かれていることは荒唐無稽を通り越して、まさしく馬鹿の寝言。
baka
どのツラ下げて「中小企業の海外売上比率〜」うんぬん抜かしてるもんだか。
いちいち取り上げるのも馬鹿らしくなる。

10万人以上が集まるデモも、ただの音にしか聞こえないイカレポンチ。
管元総理がデモで「首相退陣」という声がすごいというと「え?そんなことになってるの」と驚いたというが、これじゃ国民の声が届かないのも無理はない。
太平洋戦争以前じゃ間違いなく暗殺されてるわ。

もっともこんな好き勝手なゴタクも、「ACTA」が可決されるまでのハナシ。
国民の声には鈍感な連中も、いよいよ目障りなネット社会を本気で潰しにかかるらしい。
そうなったらこのブログもめでたく閉鎖ってわけだ。
1%の特権階級と99%の奴隷階級の国ができて一件落着!。
もちろん何億円もするお中元をいただいた新聞各社は、ACTAには一切触れようともしない。
2225629i

♬あぁすばらしい日本の国は・・
51e2749a4c5800979a82d755b8600d9e

やれ猛暑だ、酷暑だとウダウダいってたら、もうはや朝夕の風が涼しくなってきた。hisa
今年の立秋は今日8/7
「 大暑から数えて15日目頃。 
朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。 
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。暦の上では秋になります」とのこと。
歳とともに時間の過ぎるのが早く感じるようになるってぇけど、身にしみて実感するわ。

ふと振り返ってみると今年の夏はこれだけ暑かったのにまだ海に行っていない。
「出口王仁三郎展」を小樽に見に行ってきたが、それは6月のこと。
夏の海とは、ちょっといえない季節だった。
ま、海に行くといっても泳いだり潜ったり、密漁したりするわけでもないから、寒くなきゃそれでいいにはいいんだけどね。
でもやはり行きたいのは夏の海!
haruそのときは海の幸で一杯やったり、いつか行こうと思っていた「久松」に行けたりと、それはそれで良い旅だった。

7月に入って夏真っ盛りとなったが、なぜかこの月はふだん滅多に足を向けない札幌に三度も行ってしまった。
そのうち一日は泊まり、いつか行こうと思っていた「晴ル風や」に行けたので、それはそれで良い旅だった。

またさらにもう一日は、お客さんに誘われて生まれて初めての「札幌大通り公園ビアガーデン」デビュー。
ふだんあまりたくさん飲まないビールだが、周りの雰囲気と新鮮なビール、そしてクソ暑い夏の日差しのお陰で、それはそれで美味しいビールをたらふく呑んだ良い夏の旅になった。

してみると、なんだかんだこの夏も色々と遊んでいるなぁ。
が、・・・しかし「立秋」になる前に、夏の海に行きたかった・・・。
beer



このページのトップヘ