泥酔亭の成り行き日記

2012年11月

なんだか雨後の筍のようにワラワラと新党が出てきて、今のところ14もの政党がある。11573
解散した途端に野ダメ・アカンターレは、野党気分に逆戻りして、せっせと自民党攻撃に精を出している。
やっぱりこの民主党という素人政治集団、他人の上げ足を取る程度がお似合いの政党だったってわけだ。
その姿を見ているとまさに水を得た魚・・ってより、田んぼに戻ったドジョウのように活き活きとしている。 
ま、このマニフェスト詐欺どもに、もう一度騙されてみたいと思っている人はいないと思うけど、世の中はなにが起きても不思議じゃないからね〜。
くわばらくわばら。

じゃひるがえって自民党はどうかってぇと、原発再稼働を始め、国防軍だのTPPだのと、これまた危なっかしい。
しかも国民の唯一ともいえる権力者からの防波堤、日本国憲法までを権力者側から改定しようとしている。

ken2この憲法改正案では国防関連のことだけがクローズアップされているが、もっともヤバいのは、基本的人権の削除だ。
たとえば第21条は、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」との現行規定に「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条文を追加したのだ。
 これだと権力者が「公益及び公の秩序を害する」と判断したら、表現の自由が許されなくなってしまうことになる。

第12条にも「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」と書かれている。 
結局、秩序優先、公益優先で、権力者の意向次第で、国民の基本的人権は制約されてしまう。
もうすっかり政権をとったつもりの自民党だが、そこいらを見極めないとまたもや暴走政権ができてしまうことになる。

120411aそもそも権力者から民衆を守るために、最高法規として位置づけられている憲法を権力者につごうよく
 変えられた日にゃ何のための憲法かわからない。
どの政党を選ぶのも自由だが、この三年ちょっとで日本がどれほどガタガタになったか振り返ってみれば、次の選挙は棄権なんぞ できるもんではない。
マスコミもあてにならない今、いろいろな方法で隠されている情報を集めるしかない。

で、とりあえず「原発再稼働」「消費税増税」「TPP」についての各党の政策方針をひとつ。

seitou
 

予報より二、三日遅れたが、いよいよ雪が降りはじめた。
これから長い冬が始まるってわけだ。
images
庶民が冬支度に忙しいさなか、マニフェストにない消費税増税を置き土産にドジョウ政権はやっと終わりを告げた。
いったいこの民主党とかいう政治集団ってなんだったんだべか・・・?
今度の選挙でどんなマニフェストを提示してくれるのかわからないが、今さら民主党のいうことを真に受ける人っているんだべかね?
政治不信になるなっていう方が無理だわ。

どこの政党を支持するかは人それぞれだろうけど、民主党が「やるやる」といって結果的に国民を欺いたことだけは忘れてはいけない。
いまは削除されているが民主党のHPには以前こんなことが書かれていた。
「グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために・・・◆「国家主権の移譲や主権の共有」syu

■主権とは、
主として憲法・国際法で用いられる、国家の最高独立性を表す概念
これを移譲するということは、 他国に、日本の主権を譲るということでないのか?
いったい民主党はどこの国に日本の主権を移譲するつもりだったものやら・・?
この情報がネットに流れたとたん、あわててHPから削除したが、もちろんネット上にはしっかり残っている。

ほかにも民主党が通したい法案は以下のよう
なものがある。

min1・外国人地方参政権   
外国人が日本の政治に参加(憲法違反)

2・外国人住民基本法  
密入国者でも、5年居れば日本人

3・重国籍容認       
中国人や北朝鮮人が日本の警察官や自衛官

4・夫婦別姓容認     
日本の家族制度と社会の破壊、中国・韓国式の婚姻

5・戸籍制度廃止    
家系の破壊、総身元不明人で犯罪者が活発

6・人権侵害救済法    
人権擁護法 言論弾圧、ネット潰し、マスコミの一人天下

7・1000万人移民推進mae  
犯罪の増加、外国人自治区の成立、日本人の税金で生活保護

8・北朝鮮人権法改正  
脱北者が国内に定住できる

9・中国人ビザ年収要件撤廃
観光ビザでの不法滞在増加

images-110・国会法改正     
独裁政治 内閣法制局答弁禁止、政府参考人廃止

11・経産省に韓国室を設置
経済連携協定を組み、技術を韓国へ

12・外国企業法人税ゼロ
日本に進出する外国企業を優遇、入国手続きを簡素化 日本の企業潰し

これらの法案の特徴は
「外国人の為の、外国人にメリットがある」法案 。

さすが日本の国旗を切り裂いて党旗を作った民主党らしい法案の数々だわ。

144dd903e8dcc477


 

熱心な勧誘に根負けして導入した「ひかり」回線。
ADSLで十分だったのだが、動画なんぞもストレスなく見られるというフレコミだったので少しは期待していた。
p_mosx_v104_006_sfところが!「ひかり」にしてから、どこがどう悪いのかネット接続で頻繁にエラーが起きる。
おかげでブログひとつ書くにも、ログインエラーや画像のアップロード・エラーのおかげで、ひどいときには書きだすまでに一時間近くかかることもある。
そんなこんなで書き始める頃にはなにを書くつもりだったのか忘れてしまっている始末だ。

もちろんYouTubeなども動画がよくストップするので、ストレスは溜まりっぱなし。
いまさらADSLに戻すわけにもいかず、できることといえば熱心に進めてくれたニイちゃんを恨むことぐらいだ。 
もしかするとモデムを交換すれば快適になるかもしれないとは思うものの、いまいち面倒でやりたくない。
・・・と ブウブウいいながらパソコンに向かっている。
とまぁ、ひとしきり愚痴をこぼしているうちに、なんとなくネットの状況もよくなってきたようだ。

明日もこの調子でいってくれたらいいけど。
と、ここまで書くのに一時間以上かかったので、今日はもうやめ! 
どうしてくれようか、この「ひかり」め! 
167e64693a95b49d2f4704bfe2182ed5

ストーンズのStart Me Upの威勢のいいCMにのせられて使い出したWINDOWS95。
macそれからXPあたりまでは、ウインドウズ・パソコンを使ってきたが三年ほど前、十万そこそこで手に入るというので、初めてMac Bookを手に入れた。
使ってみるとマニュアルに頼らなくても、思った通りのことができる。
さすがスティーブ・ジョブズ!
中年の固い頭でもストレスなく使えるわ。
今では仕事関係はウインドウズ、音楽やネットはマックと使い分けている。
おまけに店のBGMもほとんどi.pod
携帯はi.phoneとまわりにどんどんアップル製品が増えている。

今回の遠藤ミチロウ&三宅伸治のライブでは久しぶりに映像を撮ることにした。michi
手が足りなかったので、三脚に固定したままだったが、貴重な映像を残すことができた。
なぜまた映像を残すことにしたのかというと、ミチロウさんと三宅さんをとても愛していた常連さんが今難病で入院している。
部屋にDVDプレイヤーがあると聞いたので、今回のライブの映像を残すことに決めた。

打ち上げの席で三宅さんにもそのことを話して了承していただいた。(事後承諾か・・(笑))

さて、ビデオカメラに撮影した映像をFire Wire とやらでパソコンに取り込む。
当たり前だが、リアルタイムの時間がかかるので取り込むのに数時間。
さらにi.Movieでかなりの時間をかけて編集。
そこからエンコードとかいう作業にまたまた数時間。
で、またそれをDVDに焼き付けるのに時間がかかる。
さ、やるべ!と思い立ってなんとか形になるまでまる三日間かかってしまった。

miyaまぁそれを差し引いてもタイトルやトランジションを入れたり、それらしい映像が家にいながら簡単に制作することができる。
以前なら考えられなかったことだ。
ジョブズが考えていた未来の姿ってのは、もっと素晴らしくワクワクするものだったという。
つくづくジョブズの早逝が惜しまれる。
もしあと百年も生きていたらどんな世界を生み出してくれたんだべ・・?

ってなことで、わりときちんとした映像を常連さんに渡すことができる。
YouTubeにも少しぐらいアップしても心の広いお二人なら許してくれると勝手に思っている。
当日来てくれた人も来られなかった人も奇跡のおすそわけをほんの少し。

「仰げば尊し」遠藤ミチロウ&三宅伸治

このページのトップヘ