泥酔亭の成り行き日記

2012年12月

ダラダラと長い残暑がやっと終わったと思ったら、曇り空ばっかりの短い秋がアッという間に過ぎて、「根雪になんのかよ?」と思っている間もなくこの寒波と豪雪。
もちろん日本ばかりでなく、世界各地で異常気象が発生している。

7acea812東欧では5日までに寒さによる死者は280人に達しイタリアやフランスでも複数の死者が出たほか、欧州最大級のハブ(拠点)空港である英ロンドンのヒースロー空港でも同日、雪のため欠航
被害が最も深刻なウクライナでは、ホームレスの凍死が相次ぎ、死者はこれまでに131人を数えた。
国内約3千の避難所には暖を取る人々が詰め掛けているという。
って話を聞いても、このごろの北海道を見てるとそれほど違うようにも感じられないのが恐い。

大統領になれなかったゴアくんがいくら地球温暖化を唱えて、新しい金儲けをしようと思っても、問題はCO2排出量だけではなさそうだ。
201204190749ちなみにテネシー州にあるゴアくんのおうちの電気料金は、一ヶ月300万円を超え、とても環境にやさしいとはいえない生活をなさってらっしゃるそうだ。
この異常気象、太陽の活動に関係しているというのが大方の意見だ。
11年周期で増減を繰り返している太陽の黒点が、増加する時期を迎えてもその兆しが見えないという。

約300年ほど前、黒点のほとんど観測されない時期が70〜80年
(1645年から1715年)続いたことがあり、テムズ川が凍結したり、世界各地で飢饉が起こった。
しかも日本では富士山の歴史上最後の大噴火「宝永大噴火」(1707年)が起きている。
足柄上郡篠窪村の名主は「数グラム~10数グラム、中には190グラムもある石が降り始め、夕刻からは黒砂に変わって大雨のように降り続いた。 隣家との行き来もできず昼間でも火を灯して食事をした」とその様子を記録している。

とまぁ、おっかないことはおっかないが、お天道さまのなさることをわれわれ下々の者がどうこうできるはずもない。
早く春が来て暖かくなることを祈りながら、せっせと雪かきに精を出そう。
201201iwamizawa01
写真は2012年の岩見沢・・・今回はこんなことになりませんように。

A-ZFPyYCMAA-5Wy原発をバカスカ作ってきた自民党が返り咲いたおかげか、電力関係も再稼働を含めて強気な発言が増えている。
このあいだも、広瀬東電社長が「福島第一原発から新たに放射性物質が放出されているのではなく、一度拡散したものが雨風で動いている状態だ。避難区域外の賠償を今年8月分までで打ち切る」と発言した。
そのうち、御用学者とマスコミに手を回して、安全宣言を出し住民を帰還させるつもりに違いない。

原発推進者にいわせれば、多少の?リスクはあっても、ほかの発電方法はコストがかかりすぎるので、原発が必要だという。
規制委員会がいくら活断層の危険を指摘しても、自分たちの損失を考えたらおいそれと廃炉に舵取りはできない。
そこで、推進派は、天然ガスや石油は、輸入なのでコスト高という理論を展開する

futu_tech_seki_inde01_lが、しかしどのマスコミもほとんど取り上げないが、そこらへんをクリアする発電技術が開発されている
それは「クリーンコールパワー研究所」が研究している「
超臨界圧石炭火力発電システム」。
HPの説明によれば「石炭ガス化複合発電は、石炭をガス化し、C/C(コンバインドサイクル発電)と組合わせることにより、従来型石炭火力に比べ更なる高効率化を目指した発電システムです」ということだ。
くわしいことは、HPにわかりやすく説明されている。

このクリーンコールパワー研究所は福島県いわき市にあり、北電をはじめ全国の電力会社9社が株主になっている。
この画期的な発明により、国内の石炭だけで100年以上の発電需要をまかなえる計算になるという。
実験はすべて成功のうちに終了し、来年の四月には実用化される。
さっそくインド、ポーランド、インドネシアから受注が来ているという。
二酸化炭素の排出量従来の20%減であったり、燃焼効率も抜群なので国内にある『クズ炭』も利用できるといいことづくめ。
pic_dp_summery

ってことは、もしかすると芦別の炭鉱にももう一度出番が回ってくるかもしれない。
asibetu10



viewこの公私ともに忙しいさなかにやけくその解散総選挙をやってくれた野ダメくんチームにも今回は、キッツイーお仕置きが下ったようだ。
尾藤イサオじゃないけれど、♬だーれのせいでもありゃしない。
ってより、これだけ政治不信を増大させた罪はどーしてくれるんだ!といいたいわ。
だれも詐欺罪で捕まんないのか?

もうどこのだれがマニフェストだ、国民との約束だなんぞといっても、すなおに信じるアホウはいないはず。
・・・だが、いまだ毎日毎日言うことがコロコロ変わる変節漢のいうことを真に受けている人がいるのには驚くしかない。images
維新で当選したくせに、首相指名選挙で安倍に投票するなどといって、暴走老人を驚かせて、またぞろ撤回
もー勝手にしやがれである。
どうせこのテのやからは強いものにくっつくと相場が決まってる。
せいぜい自民党にすり寄ってくれや。
こんなのが政治の場でデカイ面してホラを吹きまくるとは背中が寒くなるわ。

とまぁ、こんなご時世であるにもかかわらず投票率は最低ってのにも呆れてしまった。TKY201212170662
おまけに一度落選した連中が比例なんとやらで、復活する選挙システム・・。
国民がNO!を突きつけた相手が、ノコノコと政治の場に顔を出せるってどうなのよ?
一票の格差も最高2.425倍
衆院選挙区画定審議会設置法は、1票の格差が「2倍以上とならないことを基本とする」と定めている。
しかも格差が最大だったのが野ダメの千葉四区だったってのも笑える。
これに弁護士のグループが「正当な選挙とは言えず、憲法違反だ」と主張して全国の裁判所に選挙の無効を求める訴えを一斉に起こしたという。

be9f1e9d305bこういったことを問えるのも憲法があるおかげ。
何度もいうようだが、「権力の暴走を抑える唯一の国民の力」日本国憲法だけは権力者の手で変えさせてはいけない。
ナチが戦争に突入する前ヒトラーが行ったのはワイマール憲法の破棄
そのあとドイツがどうなったのかはだれの目にも明らかだ。

「国防軍」を創設するなら、まずは政治家の身内から入隊させるべきだ。
といっても、政治家が約束を守るわけないか・・・。 
 
e79b03e8

庶民の願いの ひとつは「景気よくしてくれ」だと思う。6b08b20b
橋下のブレーンである竹中平蔵様は「若者には貧乏になる自由がある」といい、やる気のないもの、力のないものは勝手に貧乏人になってくれ。そのかわり成功者の足を引っ張るな!と、おっしゃっておられる。

さすが小泉構造改革で日本を弱肉強食のジャングルに叩き込んだお人だけある。
竹中様によれば、力のあるものが勝利を納めれば、そのしずくが貧乏人にまで行き渡るはずだという理屈である。
つねに供給側、つまり資本家、富裕層、大企業側に立っている。
6b30いわゆる勝ち組サイドからの理屈だ。
しかし「構造改革」「規制緩和」で市場競争に勝ち残った企業に集まった富は市場に回ることなく、内部留保、海外投資などに回された。
で、今のこのザマである。

とまぁ、経済のド素人がグズグズいうより、このHPを見れば誰にでもわかるようにこの仕組が書かれている。
ぜひ読んでもらいたい。

http://sahashipesu.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

これを読んだあと、どの政党に投票するかは自由だが、威勢のいい言葉やキャッチコピーに騙されないように、自分で調べて自分で考えなければまた元の木阿弥だ。

12/7の三陸沖地震が、東日本大震災の前に起きたマグニチュード7クラスの前震に似ているとの指摘もある。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11423398423.html

ということは、東日本大震災クラスの巨大地震が日本を再び襲うかもしれない。
政治家が無能だとどれほど危機に対応できないかは、尖閣問題を始め、北朝鮮からのミサイル発射時の対応の遅れ、東日本大震災などでの民主党の対応で嫌というほど見せつけてもらった。
おまけにまったく守られないマニフェストにいたっては茶番を通り越している。
マスコミに頼らず自分で情報を見つけ、正しい判断を身につけるようにしなければ、今度こそ日本は再起不能になってしまう。
images



a7ujtecceaaq5plさて、選挙期間に突入ってなことで、あんまりうかつなことを書いてとっ捕まってもなんなので、差し障りのないことを書いてたほうがよさそうだ。
といっても、いかさま維新ド素人民主の悪口ばかりじゃ片手落ちなので、自民党の方も気になったことを書いておこうっと。

まんず、どのマスコミでも自民党圧勝!一色で右ならえだ。
たしかに支持している団体以外で民主にもう一度政権をとってもらいたいと思っているお人好しはいないだろうから、どうしてもそういう予想になる。
当の安倍代表自身もすっかり政権をとったかのように余裕綽々の態度だ。

しかし何度もいうように「民主主義の命は言葉」。
その場しのぎでうまいことをいったり、日替わりメニューのように変更、修正、撤回されちゃ何のための選挙かわからなくなる。
日本人には美徳とされる「不言実行」は民主主義ではダメ!
有言不実行はもっとダメ!
no4aいみじくも野ダメ・アカンターレがいったように、「マニフェストに書いてあることは命がけで実行する。書いてないことはやらないんです!」。
これが正解。
なら書いてないことを実行して増税したんだから、命がけで政治の場から身を引いてくれ!

で、この連中がなにをやってくれたかはいまさら言うまでもない。
nail2しまいにゃ枝野あたりはよほど電力関係の票がほしいんだか今までは電気料金が安すぎた」なんてゴタクまで言いだす始末。

おっと、また民主のことを書いてしまった。
話は安倍代表に戻すけど、こんなことをいってるようじゃまたぞろ民主党の二の舞になりかねない。
「日銀の独立性についてよく言われるけど、今は野党の党首だから何を言ってもいいんだよ。オレだって総理になったらそんなことは言わないよ。政策目標は言うけど、手段は言わない。それで今、言ってるんだ」
b0026380_7115032

あーあ、日本ももうダメかもな・・・。

このページのトップヘ