泥酔亭の成り行き日記

2014年04月

いやぁやっぱりライブは楽しい。shin1401
しかも大好きなミュージシャンのライブだからよけいに楽しい。
全道各地はもとより、遠くは長崎からまで駆けつけてくれたファンの人達と過ごす夜は格別に楽しい。
こんなに楽しいライブだから、もちろん打ち上げも楽しい。
なんてったって感動を与えてくれた本人を前に酌み交わす酒が楽しくないわけがない。
とまぁ、楽しい教の信者のように楽しいを連発したが、本当に楽しい夜だった。

ローリング・ストーンズを観て、北海道に来る前にボブ・ディランを観てきた三宅さんは「ジャンピングジャックフラッシュ」を歌い「くよくよするなよ」を歌ってくれた。
新しい曲も聴かせてくれたし、懐かしのタイマーズナンバー、廃盤コーナーもやってくれた。
アンコールも一度ではおさまらず、ダブル・アンコールというぜいたくな夜だった。

shin1402本当はライブが終われば、打ち上げに残らずに札幌に戻るということだったが、「ちょっと軽く腹に入れてから帰ったらいいんじゃないですか?」というと、残ってくれたので、みんなも大喜び。
これが楽しくなかったら、世の中に楽しいことなんてひとつもないってなぐらい楽しかった。
札幌のWくんとSくんがとびっきりの日本酒を差し入れしてくれたので、ロック談義に花を咲かせてしたたかに酔っ払った。
気のおけない仲間と馬鹿っ話をしながら飲む酒はまさに天の美禄。
こんな夜があるから明日からもまた生きていけるってもんだ。
今年のミュージック・ハーベストには三宅伸治バンドで出演してくれることが決定している。

昨夜は静かな芦別の夜の町に「ロール・オーヴァー・ベートーヴェン」が響き渡った。
そして今年の夏はまたスターライトホテル前で、とびっきりのロックが響き渡るだろう。
8/3(日)、ロックが好きな奴等は芦別に集合せよ!

shin1403

hori01堀口がとつぜんこの世からいなくなって、ぽっかり開いた胸の穴が日増しに大きくなっているようで、ブログもすっかり書く気がしなくなってしまった。
・・が、四十九日も済み4月にもなり、消費税もアップして人身改まる新年度。
浮き世に生き残っている身としては、いつまでも呆けているわけにもいかない。
気持も新たに?どうでもいいことをダラダラと書いていくことにしよう。

ブログをさぼってた言い訳はこれまでとして、歳のせいかこの頃は朝起きたとたんに今まで見ていた夢をきれいに忘れるようになった。
夢を見ていた感覚はしっかり残っているのだが、内容はさっぱり憶えていない。
ところが今朝起きる直前に見た夢ははっきりと憶えている。

hori02なぜだかわからないが、ギターを抱えて斉藤哲夫の「悩み多きものよ」をフルコーラスで歌っている夢だった。
夢とはいいながらコードや歌詞を必死に思い出しながら、一生懸命に歌っていた。
途中から気が付くと、堀口が横に座って聴いている。
一曲まるまる歌い終わってから、「あれ?ちょっとコード違ってたか・・?」といったら、堀口がいつもの様に笑って「いいっすよ」といったところで目が覚めた。hori03

あの世があるのかどうかは、丹波哲郎亡き後わからないが、こんな感じで時々会うというのもまんざら悪くもないかも。
生きていたって何年も会わない時もあるしなぁ。
堀口もきっと今頃はフットワークも軽く、いろんなライブに顔を出したりしてることだろう。
そう考えると、あの世のほうがずっと豪華なメンバーが揃う。

渡さんのライブにゾウさんとどんとが飛び入りしたり、清志郎のバックで山口冨士夫がギター弾いていたり、勝新太郎のリサイタルに原田芳雄と松田優作がゲストで出演したり、内田裕也の・・・あ、まだ生きてたか。
なんだか堀口が少しうらやましく思えてきたわ。
だからって迎えにくんなよ。
まだもうちょっとやりたいことがあるんだからな。

また夢で逢えたら、一緒に「魚ごっこ」歌おうぜ!



ついでにこれも!

このページのトップヘ