IMG_20190512_152541とにかく松原も見たことだし、自転車による散策は終了して、レンタカーで今夜の宿に向かう。
地図で確認したときはそれほど感じなかったが、実際来てみると繁華街からはかなり離れている。
長時間歩いたり、タクシーに乗ったりすることを考えれば、少し割高でも繁華街に近い宿を取った方が、逆に安上がりかもしれない。
とつぜんマダムが温泉に行きたいと言い出したので、あわてて検索したところ、10kmほど行った今庄(いまじょう)というところに温泉があるらしい。
ってなことで、ナビをたよりに今庄へ向かう。

道路から脇に入った細い坂道を延々と上っていくと、急に広い場所に出た。
どうもスキー場に併設された温泉施設らしい。
といってもたいそう立派なつくりの源泉掛け流し本格温泉で、マダムも大いにご満悦の様子。
「今庄温泉やすらぎ」で十分に安らいだあと、宿に戻ってタクシーで一番近い居酒屋へ向かった。
DSC00662

IMG_20190512_195220ネットではよくわからなかったが、着いてみるとかなり今風の造りだ。
「E.LOHA」なんていう洒落た店名で、「いろは」と読ませるようだ。
昨今はやりのロハスとイロハを合わせたらしい。しゃらくさい!!
ジャズの流れる落ち着いた店内で、メニューのお料理もこじゃれたものが多い。
しかも近頃の流行りらしく、いちいち料理名が無駄に長ったらしい
たかだかかけうどんに「心温まる」っているか?
「黒胡椒のきいた大人の焼きそば」・・・?
たまにはこういうところも勉強になるかもしれないとのマダムのお言葉で、いろいろと料理を注文する。
出てくる料理といえば、見かけはおしゃれな手の込んでいる"風"で、ひとひねりした"風"のお料理の数々。
ま、いろんな意味で勉強になりました。
ディランでもこれから長ったらしい名前のメニューが登場するかもね。
「愛と平和のど根性焼きそば」「そこらへんのスーパーのお惣菜風ポテトサラダ」とかね。
IMG_20190512_200540

5月とはいえ北海道よりははるかに暖かいので、帰りはぶらぶらと歩いていくことにした。
初めての敦賀は町の大きさもほどよくて、落ち着いたいい町のようだ。
だがネットによると、ふんだんに投下された原発マネーのおかげで、ハコモノだけはりっぱだが、町自体は廃れていってるという。
たしかに町の大きさからすると、りっぱすぎるような体育館や公会堂などが目についた。
そこらへんの問題は、ぶらっと立ち寄ったよそ者が、半端な知識でどうこう言える問題でもない。

さて明日は北陸のハワイと呼ばれる「水島」のエメラルドグリーンの海を拝みに行こう!!
すぐそばにゃ敦賀原発もあるらしいし。
IMG_20190512_205749