kim連日シバれる、シバれるとぼやいていたら、一気にHOTなニュースが飛び込んできた。
なんと「キム・ジョンイル」大将軍様がご逝去なされたとのこと。
正確には何日に亡くなられたのかはっきりしないらしいが、「それとは関係なく?」17日と19日に、かの国から日本に向けてミサイルを発射してくれたようだ。
まさか打ち上げるときに「マンセー!」とかいってたんでないべね。
それにしてもステルスだF35だのいってても、ミサイルひとつ防げないってどうよ?
いくら円高だっていっても一機100億以上も出して買う必要あるんだべか?

で、被災者にはひとり八万五千円ってか。
本格的な冬は来るは、猶予期間が終わって流されてしまった車の税金や、住民税の請求は来るわで被災地はとても年を越すどころの騒ぎじゃないらしい。
おまけに野田メ・アカンターレは追い打ちをかけるように、消費税やTPPの推進にお忙しい。
これで消費税でも上がった日にゃ、いよいよ北海道独立でもしなきゃやっとられんわ。

そういえば以前面白い記事を見かけた。

fyretino今年の九月に「ローマの東約70キロ、フィレティーノ村(人口600人)が、国の緊縮財政策の一環として小村廃止が浮上したことに反発、「独立」と「独自通貨導入」を目指す方針を表明した。」

「伊政府は8月中旬、全国の約2000の人口1000人未満の村を統合し、補助金を減らす案を示した。村長(45)は耳を疑い、「小村独自の文化や方言が絶える。認められない」と「独立方針」を表明した。
 リゾート地の村は、冬休み中なら5000人超のスキー客らが定宿を取る観光名所。水や森林資源もあり、「独立しても財源はある」と計算できた。
村は独立後の君主を探して旧伊王家の子孫に接触。
独立後の新通貨「フィオリート(『花盛りの』の意味)」の試作も始めた。」

なんとも興味深い記事だ。
とくに「君主を探して」というところが面白い。
やはり「国」には「象徴」が必要だ。
しかも人口600人だと。
人口550万人、食料自給率200%以上もある北海道ならりっぱな国になるんでないの?
さてまずはどこからか南朝の末裔でも探しだしてきて、北海道独立だ!
それともシャクシャインの子孫の方がいいか・・。
syaku