P06-1目が覚めた後、布団の中でゴロゴロしていたら、茶の間にいたマダムから「ちょっと〜、さあるとっくすって何?」と尋ねられた。

さあるとっくす・・・?
寝ぼけた頭にはひとつもイメージが浮かんでこない。
こっちが聞きたいぐらいだ。

「そのさあるなんとかがなんだってよ?」というと、友人の○◎ちゃんがメールで「だれかさあるとっくすを教えてくれる人はいないでしょうか?」といっているという。

スポーツ・・・、料理?、健康法・・新しい学問か?と、そのメールを転送してもらった。

で、字で見てみたら解りました。
「サアルトックス」・・。

「アルト・サックス」の打ち間違いでございました。

「ちょっとその近くには、サアルトックスの知り合いはいませんね」と、わざと直さないで出したら、「はい、わかりました」という返事が来た。

もしかしてあの楽器のことを本当に「サアルトックス」だと思ってるのか?
それともサアルトックスってなにか別のもの?
12029-1