知っている人も多いが、肉を口にしなくなってから二十年ぐらい経つ。tori
不規則な生活と、連日の飲酒で、肉を食べたあと元気が出るどころか疲れるような気がしたので、試しにやめてみたところ、なんの支障もないどころかかえって調子がいいぐらいだ。
わざわざ疲れるものを口にするのも馬鹿らしいので、キッパリとやめることにした。

そのあと歳とともにいろんな物を食べなくなった。
まず牛乳
これは子供の頃からあまり好きではなかったし、ある本を読んだことがきっかけとなってスッキリとやめられた。
ついでに同じ事なのでアイスクリームなども食べなくなった。
そのあとはインスタント食品
これも肉の時と同じで、食べたあと胃が固まるような不快感を感じていたので、やめてみた。
foodこれだけ多くの種類の食べ物が世の中にあふれかえっているので、そのうちいくつかをやめたところでなんの支障もない。

このあいだネットでこのの記事を読んだときは、スッキリ納得できた。
やはりインスタント食品は体にとって「異物」なのだ。
だからこそアレだけ強い消化力を持つ胃酸でも処理することがむずかしいのだ。
体に負担が大きいのも当然だ。
やっぱり早めにやめといてよかったわ。

「この動画。加工食品と自然食品はお腹の中でどうなってるの?というのを撮影したもの。
経口摂取できるビデオとLEDライトが内蔵されたM2Aカプセルと、水素イオン指数と胃の圧力をチェックするSmartpillカプセルの2つのデータをもとに作成されています。
動画左は加工食品=インスタントラーメン(Top Ramen)とゲータレードとグミ。
動画右は自然食品=手造りヌードルとザクロ&チェリーのグミ、ハイビスカスゲータレード(たぶん手作り)です。
食べて 20分後くらいの2:44あたりを見るとわかりやすいです。
自然食品はけっこう消化されているにも関わらず、加工食品はまだ麺が麺のまま残っています。
こんなにも体への負担が違うのですね。」