やれ猛暑だ、酷暑だとウダウダいってたら、もうはや朝夕の風が涼しくなってきた。hisa
今年の立秋は今日8/7
「 大暑から数えて15日目頃。 
朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。 
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。暦の上では秋になります」とのこと。
歳とともに時間の過ぎるのが早く感じるようになるってぇけど、身にしみて実感するわ。

ふと振り返ってみると今年の夏はこれだけ暑かったのにまだ海に行っていない。
「出口王仁三郎展」を小樽に見に行ってきたが、それは6月のこと。
夏の海とは、ちょっといえない季節だった。
ま、海に行くといっても泳いだり潜ったり、密漁したりするわけでもないから、寒くなきゃそれでいいにはいいんだけどね。
でもやはり行きたいのは夏の海!
haruそのときは海の幸で一杯やったり、いつか行こうと思っていた「久松」に行けたりと、それはそれで良い旅だった。

7月に入って夏真っ盛りとなったが、なぜかこの月はふだん滅多に足を向けない札幌に三度も行ってしまった。
そのうち一日は泊まり、いつか行こうと思っていた「晴ル風や」に行けたので、それはそれで良い旅だった。

またさらにもう一日は、お客さんに誘われて生まれて初めての「札幌大通り公園ビアガーデン」デビュー。
ふだんあまりたくさん飲まないビールだが、周りの雰囲気と新鮮なビール、そしてクソ暑い夏の日差しのお陰で、それはそれで美味しいビールをたらふく呑んだ良い夏の旅になった。

してみると、なんだかんだこの夏も色々と遊んでいるなぁ。
が、・・・しかし「立秋」になる前に、夏の海に行きたかった・・・。
beer