120610FBログなるものは、FaceBookをやってない人でも覗けるというので、ディランのHPにも貼り付けている。
自分の書き込みしか見られないが、少しは便利かもしれないと思って使っている。
設定しておくとEvernoteにバックアップしてくれるのも便利だが、どうも少しいい加減なところがあるようだ。
FaceBookの方ではきちんと載っている写真も見られないものがあるし、コメントやイイネも反映されていない事が多い。
まだまだ未完成な代物らしい。

このあいだも「ひかり回線」にしてくれとえらくしつこく電話が来て、ついに契約してしまった。
今までのやり口にはいろいろ腹に据えかねることがあったのだが、担当のニイちゃんの熱心さに押し切られてしまった。
距離的にADSLでもほとんど速度は変わらない計算だったが、案の定ほとんど変化は感じられない。
しかも工事日になってきたと思ったら「他所の土地を横切るので工事はできません」だの「午前中しか来られません」だの「担当者と相談します」だのイラツクことばかり。
「少しは安くなる」の言葉にノセられたおかげで、とんだストレスだったわ。
ngn_img

また同じ頃にスカパーの方から「スカパーHDチューナー」を無料で差し上げます、という封書が来た。
使い勝手も向上するし、画質も段違いに綺麗になるらしいので、「無料」と言う言葉に乗せられて乗り換えることにした。
取り付けも簡単で設定も自分でできた。
しばらくは快適に使っていたのだが、レコーダーに録画しておいたものをDVDにダビングしようとしたら、一度しかコピーでない上に、HDからは消去されてしまう。
コピーワンスとかムーブとかいう代物らしいが、これじゃ使いものにならない。
img_700083_30526023_0

音楽番組を録画しておいて、DVDにダビングしたものを店のDVDプレーヤーで観るのだが、店のDVDはデジタルコピーは再生できない。
しかもそのDVDはパソコンでも認識しない。
どちらもCPRMとやらに対応してないとダメだそうだ。
著作権がからんでのことなんだろうが、不便この上ない。
で、そこらあたりを噛んで含めるように説明して、もとのアナログに戻してもらった。

業者の方々もいろいろ便利にしてくれようと?新しいものをいろいろ開発してくれる。
しかし、新しいからといって使い勝手がいいとは限らない。
われわれアナログ時代のアナクロおやじは、どこかで立ち止まらないとついていけなくなる。
というより、ついていく気もないが・・。
7f2d9d29a128c7c818174d8a568692dc58a7a79e

もう「無料」とか「安くなる」という言葉にはそろそろ気をつけよう。
_SL500_AA300_