さてさて・・・生きたロックのKing&Qeenにいつまでも見とれている訳にはいかない。har01
今回の旅の大きな目的、ディラン30周年記念ライブの出演をお願いするという大事な使命が残っている。
いちおうFaceBookでは伝えてあったので、思い切って切り出してみた。
すると鮎川さんは破顔一笑「30周年!すごい。おめでとう」といってくれて「直接メールでもなんでもよこして下さい」とありがたいお返事。
なんでも以前ライブをお願いした時の、ロケットダクション代表西山さんは闘病の末亡くなられたということだ。

思えばこちらも14年のあいだにいろいろな別れと出会いがあった。
MUSIC HARVEST '98に出演した中でも、西岡恭蔵さんと高田渡さんがこの世を去っている。
またその当時のスタッフもつきあいのある人、疎遠になった人、芦別から去った人などいろいろだ。
そしてみんな14年分歳もとった。

har0230周年ライブは、なにも過去を振り返るためだけにやるわけではない。
Rockに大切なのは「今をしっかり生きること」そして「前に進むこと」
日々の暮らしに流されると、ときにそのことを忘れてしまっていることがある。

ライブは魂に息を吹き込む命の祭りだ。

そのことを多くのライブから教えてもらったし、たくさんの出会いから多くの力をもらってきた。
そしてROCKに導かれてここまできた。
ROCKという羅針盤がなければとうの昔に難破していたはずだ。
どこまで出来るかはわからないが、実現に向けて全力をつくすしかない!
このライブをやることによって、また新しい出会いや別れが待っているはず。
目の前のふたりからあふれ出る熱いパワーを心に染み込ませて、難関をひとつずつクリアしていこう。

・・ってなことを思いながら、記念に写真を取らせてもらい、熱に浮かされたようにボーっとした頭のままホテルに戻った。
いちど近くの温泉で頭をスッキリさせて、今夜のライブに突撃だ!

har03
この至福の瞬間をもう一度