あの強烈な残暑の跡形も感じられない近ごろの寒さ。tatsu
坂を転げるように、というよりバンジー・ジャンプのように一気に秋に突入した。
しかもあちこちじゃ竜巻が発生なんていう物騒な話も聞こえてる。
この急激な温度の変化のせいか、お客さんの中にも風邪を引いている人が増えている。
しかも咳が長引くと思ったら、マイコプラズマに感染していたりするから気をつけなくてはならないらしい。
少し気が早いが、健康で新しい年を迎えたいものだ。 

だいたい二週間に一度ぐらいの割合で、図書館へ行き一度に十冊ぐらい借りてくる。
このあいだ健康関係の書棚を何気なく見ていたら、◯◯健康法のたぐいの多いことに驚いた。
テレビなんかでも体操、食事療法、整体、ウォーキングなど、実に様々な 健康法のバーゲンセールだ。
wataruこのあいだも健康雑誌のタイトルをなにげなく眺めていたら 、「立つだけダイエット」なんてのがあって笑わせてくれるわ、と思っていたら、すぐそばに「寝るだけダイエット」なんてのもあって思わず吹き出した。
寝てる場合じゃないだろうよ、少しは努力せんかい!
高田渡さんじゃないけどしまいには「健康のためだったら死んでもいい」とでも言い出しそうだ。

そこで、ここしばらくのあいだ読んでた本に書いてあった話を少し。
まず食事療法や免疫療法で難病から多くの患者を救っている「鶴見クリニック」から。
鶴見先生曰く入院してくる患者さんに対して、ふだんの食生活などを詳しく聞いて治療に役立てているが、食事担当の先生の言う
ことには「朝食を西洋風にパンとコーヒーなどを取り入れている女性にはなぜか乳ガンが多い」という。640
どうしてかはわからないが、ほぼ九割以上の患者さんの朝食が西洋風だということだ。
近ごろは漬物、納豆、味噌汁などの昔の日本の朝食が見直されている。

ほかにも乳製品を多く取ると白内障になりやすいとか、生のアーモンドを一日に三粒食べるとガンにならないとか色んなことがいわれている。
胃腸内視鏡手術の権威で「病気にならない生き方」の著者新屋弘見先生も、ヨーグルトや乳製品を多くとっている人の腸は例外なく悪い状態だったといっている。
日本人は乳糖やガラクトースを分解する酵素を持っていないので、乳製品を分解できないという。

このほかにも実に様々な健康法があるが、自分の納得いくものを見つけて1つ2つ実行してみるのもいいかも。
なんていっても健康が一番だもんな〜。

4