ストーンズのStart Me Upの威勢のいいCMにのせられて使い出したWINDOWS95。
macそれからXPあたりまでは、ウインドウズ・パソコンを使ってきたが三年ほど前、十万そこそこで手に入るというので、初めてMac Bookを手に入れた。
使ってみるとマニュアルに頼らなくても、思った通りのことができる。
さすがスティーブ・ジョブズ!
中年の固い頭でもストレスなく使えるわ。
今では仕事関係はウインドウズ、音楽やネットはマックと使い分けている。
おまけに店のBGMもほとんどi.pod
携帯はi.phoneとまわりにどんどんアップル製品が増えている。

今回の遠藤ミチロウ&三宅伸治のライブでは久しぶりに映像を撮ることにした。michi
手が足りなかったので、三脚に固定したままだったが、貴重な映像を残すことができた。
なぜまた映像を残すことにしたのかというと、ミチロウさんと三宅さんをとても愛していた常連さんが今難病で入院している。
部屋にDVDプレイヤーがあると聞いたので、今回のライブの映像を残すことに決めた。

打ち上げの席で三宅さんにもそのことを話して了承していただいた。(事後承諾か・・(笑))

さて、ビデオカメラに撮影した映像をFire Wire とやらでパソコンに取り込む。
当たり前だが、リアルタイムの時間がかかるので取り込むのに数時間。
さらにi.Movieでかなりの時間をかけて編集。
そこからエンコードとかいう作業にまたまた数時間。
で、またそれをDVDに焼き付けるのに時間がかかる。
さ、やるべ!と思い立ってなんとか形になるまでまる三日間かかってしまった。

miyaまぁそれを差し引いてもタイトルやトランジションを入れたり、それらしい映像が家にいながら簡単に制作することができる。
以前なら考えられなかったことだ。
ジョブズが考えていた未来の姿ってのは、もっと素晴らしくワクワクするものだったという。
つくづくジョブズの早逝が惜しまれる。
もしあと百年も生きていたらどんな世界を生み出してくれたんだべ・・?

ってなことで、わりときちんとした映像を常連さんに渡すことができる。
YouTubeにも少しぐらいアップしても心の広いお二人なら許してくれると勝手に思っている。
当日来てくれた人も来られなかった人も奇跡のおすそわけをほんの少し。

「仰げば尊し」遠藤ミチロウ&三宅伸治