マニフェストは「政権公約」っていうんだっけ?
「はてなキーワード」によれば公約ってのは「人々の前で約束すること」とある。
さらに「実現されないことも多い」と笑える但し書きも書いてある。
とすれば、破られることを前提とした約束なんだから、いちいち守られなくても目くじらを立てるなってことだべか。

小室直樹は「民主主義で一番大事なのは言葉による契約」だといっている。
ってことは、今日はこういったけど、明日はいってませんってのはお話にもならない。

181431a3
いくら弁護士上がりといっても、詭弁を弄するばかりの橋下だかいう口先野郎にゃあきれ返って言葉もない。
ちょいと検索しただけで、これだけの変節ぶり。
ま、みてもらいたい。

知事選には2万%出ません→ 出ます
消費増税反対です→ 賛成
原発再稼働は反対→ 仕方ない
基地を関空に受け入れてもいい→ 辺野古しかない
みんなの党とは組みません→ 合流します→ やっぱ選挙協力だけ
石原さんには疑問です→ やっぱ合流
企業献金禁止→やっぱ容認
 

マスコミはなにか意図があって、「第三極」とか面白がってはやし立てているみたいだけど、もう少しきちんとした報道をしてもらいたいもんだわ。
こんな口先野郎が政権をとったら、朝令暮改どころの騒ぎじゃない。

もちろん、民主党のマニフェスト違反も見過ごすわけにはいかない。mani
だからといって、今さら自民党も危なくって仕方がない。
ま、自民党の方は突っ込みどころが満載だから、別の機会に触れることにする。

とにかくあと二週間ほど、できる限りの情報を集めて投票する先を見きわめないと、今度は民主党政権の二の舞ていどじゃすまないかも。

民主党は論外としても、少なくても「最低賃金の撤廃」なんていってる政党には入れないことだ。
小泉&竹中でガタガタにされた地方は、今度こそ寝たきりにされてしまう。
まして橋下の裏じゃ竹中が糸を引いてるともっぱらの噂だし。

おまけに勝ち馬に乗れそうだと鼻の下を伸ばして擦り寄ってきた連中の中には、こんなヤツまでいる。
なにが維新だ、船中八策だか?
始まる前から総崩れじゃねえの。

こんな連中を政治に参加させた日にゃ、今日は自民、明日は民主とコウモリのようにヒラヒラとかき回すだけ。

巧言令色少なし仁!