ダラダラと長い残暑がやっと終わったと思ったら、曇り空ばっかりの短い秋がアッという間に過ぎて、「根雪になんのかよ?」と思っている間もなくこの寒波と豪雪。
もちろん日本ばかりでなく、世界各地で異常気象が発生している。

7acea812東欧では5日までに寒さによる死者は280人に達しイタリアやフランスでも複数の死者が出たほか、欧州最大級のハブ(拠点)空港である英ロンドンのヒースロー空港でも同日、雪のため欠航
被害が最も深刻なウクライナでは、ホームレスの凍死が相次ぎ、死者はこれまでに131人を数えた。
国内約3千の避難所には暖を取る人々が詰め掛けているという。
って話を聞いても、このごろの北海道を見てるとそれほど違うようにも感じられないのが恐い。

大統領になれなかったゴアくんがいくら地球温暖化を唱えて、新しい金儲けをしようと思っても、問題はCO2排出量だけではなさそうだ。
201204190749ちなみにテネシー州にあるゴアくんのおうちの電気料金は、一ヶ月300万円を超え、とても環境にやさしいとはいえない生活をなさってらっしゃるそうだ。
この異常気象、太陽の活動に関係しているというのが大方の意見だ。
11年周期で増減を繰り返している太陽の黒点が、増加する時期を迎えてもその兆しが見えないという。

約300年ほど前、黒点のほとんど観測されない時期が70〜80年
(1645年から1715年)続いたことがあり、テムズ川が凍結したり、世界各地で飢饉が起こった。
しかも日本では富士山の歴史上最後の大噴火「宝永大噴火」(1707年)が起きている。
足柄上郡篠窪村の名主は「数グラム~10数グラム、中には190グラムもある石が降り始め、夕刻からは黒砂に変わって大雨のように降り続いた。 隣家との行き来もできず昼間でも火を灯して食事をした」とその様子を記録している。

とまぁ、おっかないことはおっかないが、お天道さまのなさることをわれわれ下々の者がどうこうできるはずもない。
早く春が来て暖かくなることを祈りながら、せっせと雪かきに精を出そう。
201201iwamizawa01
写真は2012年の岩見沢・・・今回はこんなことになりませんように。