madam13マダムの提案で、今年は久しぶりに元旦から営業した。
元旦からお客さんが来るんだべか?と思っていたが、ふたを開けてみるとなかなかに忙しく、一年の幕開けとしては 景気のいいスタートになった。
マダムも和服姿で大奮闘。

それにしても今年の冬将軍の威勢のいいこと。
いつもならシバレ大隊と豪雪連隊が交互にやってくるが、今年は合同で容赦なく襲ってくる。
シバレがゆるまないのに、大雪がふるもんだから、屋根の雪はまったく落ちる気配もない。
去年決死の覚悟で、やっと百個以上もある屋根の雪止めを外したっていうのに、これじゃまったく効果なし。 
よもや家が潰れるなんてぇことはないとは思うが 、風の強い日などは心中穏やかではない。2437
ま、 無理にいいところを探せば、シバレが厳しいおかげで雪が軽いことぐらいだべか。

それにしても、福井出身だというわが伊藤家の爺サマも、なんの縁があって北海道へ渡って腰を落ち着かせることになったものやら。
事情を知ってそうな親戚はみな鬼籍に入っているので、これは永遠にわからないだろう。
人間到る処青山ありともいうし、住めば都ともいう。
も一つおまけに冬来たりなば春遠からじともいう。

今年の10月でディランもめでたく30周年を迎えることになる。
春を待ち、熱燗でも呑みながら、30周年記念ライブのイメージでも膨らますとしよう。 

ご縁のあった皆様、今年もなにぶんよろしくご贔屓に願い上げます。
 
g2002020404somenosuke_b
おくればせながら、あけましておめでとうございます!