昨夜はひな祭りだというのに、リクオのライブにあちこちからお客様が来てくれた。rikuo1301
なんともありがたいことだ。
ライブの前の二日間は天気も大荒れで、市外から来るという人もおそらく無理だろうと思っていたが、当日はまるで何ごともなかったように晴れ渡り、栗山、小樽、美瑛、富良野などから無事に来てくれた。

リクオさんとはウルフルケイスケとのマジカルチェイン・ツアーからなので、ほぼ一年半ぶりのご対面。
今回はソロライブなので、2009年の6月以来だ。
ライブは一曲目からノリノリで、テンポのいい曲で一気にお客さんをノセていく。
そしてバラッドをしっとりと聴かせ、カヴァー曲で盛り上げる。
まさしくリクオの曲に出てくる「ミラクルマン」そのものだ。
♪夜毎に奇跡を巻き起こそう 馬鹿げたヤツだと笑われよう
大人しいふりはしていても やるときゃやるのさミラクルマン ♬

MCでいっていたが、初めてリクオがディランに来たのは1998年の秋だという。
rikuo1302ということは、「MUSIC HARVEST '98」が終わってすぐということだ。
もちろん移転する前のディランにピアノはなかったので、となり町の知り合いにデジタルピアノを借りてきてのライブだった。
移転する時は絶対リクオのためにピアノを置こうと思っていた。
その話をするとリクオは「リクオ二号」という名前をつけてくれた。
リクオ二号は昨夜もシャープに音を響かせてくれた。
カヴァー曲もたっぷり聴かせてくれたが、とくに美空ひばりの「愛燦々」は出色の出来だった。
そして「ありがとう!さよなら!原子力発電所」も素晴らしい曲だった。

今年予定している夏の野外ライブでの再会を約束して、今朝また別の町へと旅に出た。
打ち上げでは、お互い泡盛を飲み過ぎてヘロヘロになってしまったが、今度は夏の芦別で飲み明かそう!
GoodBye HOBO. SeeYouSoon.