6月に入ってから、まるで夏がやってきたかと思うような猛暑だったがそこは北海道、夜になるとグンッと冷え込む。
二週間以上雨はふらず、カンカン照りでも夜はシバれる。16eb2a82_1339680115375
このあいだのお客さんなんか震えながら店に飛び込んできたもんね。

おかげで風邪をひいたり体調を崩す人も多いようだ。
マダムの見た番組によると「寒暖差アレルギー」なるものがあって、風邪とよく似た症状になるらしい。
ハーベストが終わるまで体調なんぞ崩している場合ではないので、気も張っているせいか風邪らしいものをひいたが2日ぐらいで治ってしまった。
アニマル濱口じゃないけど、ここは「気合い!」の一手だ。

IMG_2975さてやっと昨夜、三回目の全体会議が終わり、いろいろな意見がかわされた。
様々な職種や年齢の人間が集まっているので、なんとも頼もしい。
今回は以前のミーティングと違い居酒屋を会場にしたので、会議は数十分、宴会が80%という有様だった。
呑んだ時のほうがいいアイディアが出るとはいっても、だれもあんまり覚えてないんじゃないべか?
ま、親睦を深めるという意味ではやってよかったんじゃないだろうか。
もっともいくら「晴天祈願」とはいえ、二次会で四人で酒二升は飲み過ぎだったかも・・。

自分の力じゃなんともできないとはわかっていても、やはり気になるのは当日の天気。
ましてここ何十年かは異常気象のオンパレード。
ゲリラ豪雨、爆弾低気圧、竜巻、落雷、突風・・・
このあいだの6/15、シベリアのナディムという所では昼間30℃だったのに突然雪が降り始めて、吹雪になったという。
まったく異常気象もここまでいくか?
siberia-summer


やはりこれからも念入りに「晴天祈願祭」をやらなくっちゃ!
カンカン照りになった時のためにスポーツドリンクについての注意が書いてあるHPをリンクしておきます。
飲み過ぎ危険!意外スポーツドリンクの落とし穴