har01ハーベストでは地元の人達にもたくさんお世話になったが、芦別以外の人達にも大勢助けてもらった。
少しずつだがいろいろな形でお返ししている。
で、今度は札幌の人たちにお礼参りに行くことにした。
美味しい酒を差し入れしてくれた佐藤くんと若沢くん、司会をしてくれた聖子姐さん、三宅伸治さんのツアーに欠かせない木下さん、あちこちにポスターやパンフを配ってくれたyokoさん、片付けまで手伝ってくれたcocoママ
連絡をしたらみんな快く集まってくれることになった。

さてそうなると一軒目の店をどこにしようか・・。
自慢じゃないが札幌の町は北も南もサッパリわからない。
そこでいろいろな人に教えてもらったら、芦別出身の人がけっこう店をやっていることがわかった。
このあいだも「芦別出身の人がオーナーの焼肉屋で焼酎のタングロン割りを出しているところがあるよ」と教えてくれた人がいた。

そこで調べてみると、オーナーはマダムの同級生の加藤くんで、焼肉屋のほか中華屋や居酒屋などを五軒も経営している。
もうかなり前に一度会ったことがあるが、その時は居酒屋の店長をやっていた。
えらく出世したものだ。
ほかにも「鳥あたま」のオーナーも芦別出身で三軒も店を出している。
mecca学生時代から知っている藤川くん「メッカ」というBarをやっている。
FaceBookでは市川さんという人も「にほんいち」という居酒屋をやっていて、東京にも進出しているということだ。

なかなかやるなぁ、芦別出身者も。
まずは加藤くんのお店「てまひま」から始めることに決定!
知らない町で前後不覚にならないように気をつけなきゃ・・。

main