30年もやってると、自分なりの店のお宝がドンドン増えてくる。IMG_4692
ミュージシャンからもらった手紙や資料、ピック、サイン、曲順表、膨大な写真や音源、映像etc...。
時々思いついては整理らしきことをするのだが、なにしろmichi1310ちょっとやそっとの量ではないので、いつも中途半端で終わってしまう。

このあいだのライブでミチロウさんが、思い切っていろんなモノを捨てたらスッキリしたといっていたが、いっそのことディランでも思いっきりよく捨ててしまおうかと時々思ってしまう。
このあいだ、以前バンドを組んでいた友だちがやってきてその当時の話になり、もしかしたらビデオがあるかもしれないと探してみた。
すると物置のダンボールからいくつかのビデオや音源が見つかった。
いま見返すと懐かしさより照れくささが先に立つが、これも自分にとっては貴重な歴史の1ページだ。

IMG_4693一番古いのは、1986年に当時の芦別レジャーランドでやった野外ライブ「リトル・プレゼント・コンサート・フォー・アフリカ」の映像。
今は横須賀にいるクレイジー・ジョーがウィー・アー・ザ・ワールドに触発されて主催したライブ。
スタッフは当時芦別に住んでいた同級生たち
いま考えるとズブのドシロウトが集まってよくこれだけのイベントを主催したものだと、そのあまりにデカイステージを見ながら感心してしまう。
たくさんのアマチュア・ミュージシャンに混じって若き日のMC.ATなども出演している・・・が、今観返すと大昔の安い裏ビデオのようなひどい映像だ。
とはいえ、貴重な映像には違いないのでデジタルにダビングし直すことにした。

ほかにも南正人や頭脳警察のトシさんと一緒にセッションしている映像なども見つかった。
そんなこんなもまとめてデジタル化しておくことにした。
まとまったら昔のバンド仲間にも配ってみようかとも思っている・・照れくさいけど。
IMG_4690