images南正人の「今夜はオーライ」の歌詞じゃないけど、♬あっちへ行ったりこっちへ来たり〜・・しているうちに今年もあと一週間を切った。
ま、大晦日が過ぎりゃ手付かずの一年がまるまんまあると思えば、新年も待ち遠しい気もする。
歳を追うごとに形式張ったことから離れていってるので、年の瀬といい新年といっても生活はふだんとほとんど変わらない。
しかもここ数年は年賀状を旧暦で出しているので、そっち方面も手がかからない。

harv13今年の目玉はなんといってもディランの30周年と、それを記念した野外ライブ「ミュージック・ハーベスト2013」の開催に尽きる。
じつに多くの人に手を貸してもらい、応援もしてもらった。
そして次の世代にバトンを渡すこともできた。
あとは撒いた種からどんな芽が出るのか?
その芽をどういうふうに守り育てていくのか?が、次の課題だ。

今年も秋を過ぎる頃から、喪中のはがきが何枚か届き、亡くなった人たちを思い浮かべた。
その中には自分より若い人もいるし、同い年もいる。
会者定離とはいえ、なんとも胸のあたりを風が吹き抜けるような気になる。

hassyふとした思いつきから、以前バンドを組んでいたときギターを弾いてくれた札幌のハッシー(写真は◯十年以上前のハッシー)を呼んでミニ・ライブをやることになった。
ハッシーは1/3から札幌で自分の店をオープンさせるので、やるなら"いま!"と思い立った。
おなじバンドでベースを弾いてくれていたFさんがとつぜん亡くなって、もう十年近くになる。
再結成するには、全員あっちに逝ってからじゃないと無理だ。
で、やりたいことはやれるうちにやっとかなきゃな。
お互い劣化も進んでるし(笑)。

ってことで、ハーベストの納会兼、次回の決起集会兼、ディランとカーショップ・ニシダの合同忘年会の余興で久々にはっしーと音遊びができた。
2人で一枚の大きな紙に線を引いたり色をつけたり、破いたり貼り付けたりしているような楽しいセッションになった。
そしてその場にいるみんなもたくさんの色を加えてくれた。
hassy02

このヴァイブレーションを胸に来年もまたでっかい絵を描こう!