ruibe暦の上では・・・なんてイチイチいわれなくてもしっかりと「大寒」とやらを味あわせていただいている。
このあいだなんざ歌登町で、マイナス30℃を超えたとか・・。
これじゃ人間ルイベの一丁上がりだわ。
やってくれるぜ、冬将軍さま!

それにしてもわがご先祖様もその昔なにがあったかしらないが、なんでこんな過酷なところに移住してきたもんだか。
どうせだったら災害の少なくて、温暖な気候のところに移住してくれりゃ子孫もこんな思いをしなくてもすんだのによ。
1601244_590639604346633_1958859821_n・・とまぁ、愚痴の一つもいいたくなるような連日の寒さだ。
もっともそういういい場所はみんなが住みたがるだろうから、われわれ一族のような競争意識の低い手合い(ごくつぶし)は住んでられなくなるんだべね。
気象庁はたぶん今夜が冷えのピークで明日からは少しゆるむであろうとおっしゃっている。
それに期待を寄せて今宵も熱燗でなんとかしのぐとするか。

こういう夜は沖縄の映像でも見ながら、やがて来る今年の夏に思いを馳せるのがいい。
で、去年一番の楽しい一日だったミュージック・ハーベスト2013。
P1080876今までディランを通して知り合った大勢のミュージシャンの一部が一同に集まった姿は感無量だった。
今でも時々そのDVDを観ながら、感慨にふけっている。
そのハーベストの反省会でN若頭が「バトンはしっかりと受け取りました。2014年もやります!」と宣言した。

さてどんなハーベストになるのか?
天気はどうか?だれがどんなライブをやってくれるのか?
どんな困難と喜びが待ち受けているのか?
だれとつながり、だれと離れていくのか?

そんな来るべき夏の日を思いながら、今宵もせっせと想像をふくらまし杯を傾けているのであった。
それにしても毎日シバれすぎ!いいかげんにせんかい!!
P7280148