シーナさんの思い出の続きを書こうかと、ノートパソコンを立ち上げたら、なぜかwifiがつながらない。
i-o-data-logo-846323973172「なんでだべ?」と思って、i.pad 、i-phoneを見てみたがそっちもつながらない。
定休日だったので、「さ、なんか美味いもんでも喰いにいくべか」と思っていた矢先だったが、ダメ元でかけたI.O-dataのサポートにつながったんで、相談に乗ってもらうことにした。

知恵の輪のようにこんがらかった配線を、あちらを抜き、こちらを差し込み、電源を入れたり、再起動したり、初期化したり、設定しなおしたりあれやこれやと親身になってやっていただいたが、まったくつながらない。

kufukuこれだけ真剣にやってもらっているのに、今さら「腹が減った」ともいえず、操り人形のように作業を繰り返すこと3時間!
「うまいもので喰いに行く」用意をしていたマダムは、すっかりあきらめて小さな握り飯とたまごやきを作ってくれたので、それをほおばりながら作業を続けた。
なにをやってもダメってことで、いったん出した結論は「もしかしたら無線ルーターの故障かも・・」ということだった。
たしか二、三年前に購入したものなので、今さら修理しても保証期間も過ぎているので新しいものを買ったほうが得である。

なにかを始めると決着がつくまで気のすまないタチなので、そのままとなり町の大型家電店に行って、新しい無線ルーターを買ってきた。
「これでどうだ!」っと意気込んで、接続したがまたしてもつながらない・・。
ルーターやNTTのファームウェアを開いて色々セッティングしてもダメ。
しかたがないので、途中で買い込んだスーパーのつまみで軽く飲んでふて寝した。

が、夜中の三時頃目がさめて、やはり気になりまたまた3時間悪戦苦闘。
結果・・NTTからレンタルしているモデム/ルーターの不具合かと思われてきた。
それからまた少し寝て、NTTのサポートセンターに電話してみた。
logo_ntt 若い女性がでたので「大丈夫だべか?」と思いながら、またぞろ昨日のようにあっちをつないだり、はずしたり、再起動したり・・・で苦闘2時間。
長くなるので、詳細は省くけど、見事つながりました!
合計8時間の長き闘いであった。
懇切丁寧に対応していただいたi.o-DATAとNTTのサポート担当の女性には、感謝を通り越して、尊敬の気持ちまで芽生えました。

達成感いっぱいでふと横を見ると、以前の無線ルーターが「オレは故障してないんかも知れないんですけど」といっているような気がした。
すまん・・・疑って(_ _;)

IMG_0501