P1090185好きで飲んでる酒だけど、仕事で飲む酒と仕事を離れて飲む酒では、やはりプライベートな酒のほうが格段に美味い。
まず、自分のペースで飲めるのがいい。
そして切り上げるのも自分次第。
ま、時々は周りの雰囲気に飲まれて、度を過ごすときもあるけど・・。
とくに酔っ払ってだれかとギターを弾いているときなんぞは、必ずといっていいほど羽目をはずしてしまう。

で、お約束の二日酔いと翌日はキッチリつきあうことになる。
二日酔いに特効薬なし!」というのが定説。
確かに色々やってはみたが、やはり時間に解決してもらうしかテはないようだ。
やれウコンだ、ヘパ◎ーゼだ、液◎ャベだの薬に頼っても、それほどの効果もないようだし、翌朝のコーヒー、味噌汁も焼け石に水。
「なんで途中で止めてくれなかったんだ?」と誰かを恨むのも筋違い。
「押さえつけて飲ませたわけでもあるまいし!」と、言い返されるのがオチだ。

a0b6b6e9歳とともに酒の抜けるのが遅くなってきたので、下手をすると次の日一日使いものにならないこともある。
何十年も酒と付き合ってきてるんだから、そろそろ上手な飲み方を覚えてもよさそうなもんだが・・。

そういや、このあいだネットで、「ラムネ菓子が二日酔いに効く」という記事を見かけた。
49810721「二日酔いがあっという間に軽減される」「飲み過ぎた翌日に数粒食べるだけで回復する」「睡魔や倦怠感に襲われているときにも、数粒食べると脳が活性化して意欲が湧いてくる」なんて、声がたくさん寄せられているという。
駄菓子のラムネの主な成分はブドウ糖・片栗粉・クエン酸。
このブドウ糖が鍵を握ってるんではないか?ってことらしい。

効くかどうだかわからないが、たかだか何十円かで二日酔いが軽くなりゃ、儲けモンだ。
ここは一丁、全国の二日酔いを代表して、体を張って実験台になってみよう!
ってなことで、今夜もまんまと飲む口実が見つかったってわけだ。
乾杯!

51lmrpk6l_sl500_aa300_