P_20150518_235459_LLホテルに置いてあった「飲食店マップ」とやらを頼りに、迷ったあげく、創業三十何年とかいう居酒屋に入ったが、これが大失敗
いきなり若い頃に、タイムスリップしたかのような空間とメニュー。
ひなびた酒場は大好物だが、ただのんべんだらりと続けてきただけのような、張りのない店にはなんの魅力も感じない。
ある意味、反面教師ってことで勉強になりました。
長くやってりゃいいってもんじゃないのね・・・。
酎ハイ一杯で席を立ち、ふたたび雨の飲み屋街に飛び出した。

雨でも降ってなきゃ、夜の出雲の繁華街をうろつくなんてのもオツだが、横殴りの雨ときては、そうもいってられない。
ここは一番、呑んべえ歴◯◯年のつわ者、マダムのカンに賭けることにした。
駅前の細い路地の奥、たどりついた看板には「縁」の文字。
さすがマダム、出雲つながりでチョイスしたのかと思ったら、「晩酌セット5品付き お一人様2000円」に惹かれただけだったらしい・・・ガチョン。

P_20150518_221712さて、中に入るとカウンターの中には、和服姿の妙齢のご婦人が2人
L字型のカウンターには、常連とおぼしき男性が、2、3人いた。
カウンターの棚を見ると、北海道ではあまり見かけない銘柄の日本酒があったので、さっそく燗酒をもらうことにした。
酒の肴が五品だが、ママさんのいうには、化学調味料は一切使わず、野菜類も自分の畑で作ったものか、知り合いの有機栽培の農家から仕入れたものだという。
上品ながら、酒飲みのツボをしっかりと押さえた味付けに、自然と酒が進む。P_20150518_221850

いつのまにか常連さんたちと話が弾み、和やかな雰囲気に、まるで十年も昔から通っているような居心地の良さを感じた。
関西からやって来たという三人組が入ってきてから、店内はさらに賑やかさを増し、カラオケが始まると大いに盛り上がった。
マダムの隣は九州から来たというおじさん。
いつのまにやら、マダムと「銀座の恋の物語」を熱唱。
どこの町にも必ず一人はいる、あたりは柔らかなのに強引な酒飲みだ。
こちとらの隣には、古くからこの地で稼業を張っていたという、初老の渡世人
地元の人達の歌と話を肴に、地酒をグイグイ呑んで、初めての出雲の夜は更けていった。

帰りしなに女将さんから、「出雲大社はラフな服装では、いけないから気をつけて」といわれた。
・・といわれても、あいにくアルマーニは持ってきてないし・・と、思っていたら、「これを着けていれば、正装したことになるから、持っていきなさい」といって、「出雲大社」と書かれた「襟?」をくれた。

ってなことで、女将さんや常連さんのおかげで、初の出雲の夜はすこぶる楽しいものになった。
さすがご縁の町、出雲!
なにからなにまで、ごっつぁんでした。
 
P_20150518_210249