kaminari今日は朝の暗いうちから雷がガラガラガラガラと大暴れしている。
普通は一時間もするとおとなしくなるものだが、昼過ぎになってもまだ元気に暴れまくっている。
おまけに雨の方もものすごく、土砂降り状態が今も続いている。
いくら災害の少ない芦別とはいえ、ここまで降られるとさすがに不安にもなってくるわ。

今から三十年以上前だったが、この芦別でも道路が冠水したり、陥没したりするぐらいの水害があった。
自然がいったん暴れだすと、人間はなすすべもなく、ただ右往左往するしかない。20141003150118ooippp

いくら政治家や役人が「安全」と太鼓判を押してくれても、台風、豪雨、津波に噴火、地震、雷などの前には何の役にも立たない。
そんな中で川内原発を再稼働させてくれるとは、じつに度胸のある人達が権力を握っているものだ。
こういう人たちが無謀な蛮勇を振るって、この国をまた戦争に巻き込んでくれるかもしれない。
29069災害には為す術はなくても、権力者には立ち向かうことが出来る。
しっかりと頭をひねって、右左を見きわめないと、とんでもないところへ連れていかれてからじゃもう遅い。
終戦記念日を前に間断なく鳴り響く雷鳴を聞いていると、なにかの啓示のようにも思えてくるね。

で、年明けから準備をしてきたミュージック・ハーベスト2015も晴天の下、無事終えることができた。
IMG_0858ディランの30周年を記念して開催した2013、若いスタッフとの共同作業だった2014、そしてバトンタッチを果たした2015。
これでひとつ肩の荷が下りた気がする。
下準備、出演者の選定、協賛集め、出店募集などほとんどの作業を若いスタッフたちが中心になって取り仕切った。
不手際などもいくつもあったが、事故やケガもなく無事終えられたことを今は喜びたい。
撒いた種から顔を出した青い芽が、これからどう伸びていくのか楽しみだ。

それもこれも平和であればこそ。
戦争を知らない子供たちと歌われた俺達だが、最後まで戦争を知らずにこの世を去りたいものだ。
そしていつか世界中が戦争を知らない子供たちだらけになることを願っている。
1282223423_photo