晩秋をしっとりと楽しむまもなく、季節は一気に初冬に突入したようだ。6a314a12
このあいだも道内各地で、雪虫がさも「今年の冬は半端じゃないぞ」といわんばかりに、大発生して道民に迷惑をかけていた。
おまけになぜかNASAまでが、「今年の冬は少なくとも普通の冬ではない」なんて発表する始末。
なんでも1989年以来の海温上昇らしい。
ふだんは1、2度の上昇でも異常気象を巻き起こすってのに、今回は5度近くまで上昇しているとか。
くわばら、くわばら・・。
1998年っていやぁ、ディラン開店15周年記念で、ミュージック・ハーベストを開催した年だ。
151014_elnino夏に異常低温注意報が出たことは憶えているが、冬はどうだったべか?
ま、NASAのいうことだし、話半分に聞いとこう。

ってなことで、北海道にこの歳まで暮らしていれば、「少なくとも普通ではない」冬の二度や三度は経験している。
つい何年か前だって、厳しい冬に馴れているはずの道民が何人も吹雪で命を落としたこともあった。
20120118-snowいくら仕事だ大事な用事だっていったって、命あっての物種。
死んじまっちゃ元も子もない。
自然を甘く見て無茶をしないように心がけなくっちゃ。

さて、「サンタラ」を今年のライブの打ち止めにしようと思っていたところ、意外なところからオファーがあった。
日程的になんとかなりそうなので、引き受けることにした。
発表は少しのあいだ控えてほしいとのことなので、詳細はいま明かせないが、かなり意表をつくライブになりそうです。
乞うご期待!
santa1502