昨日、一昨日と、まるでもう冬も終わったのかと思わせるようないい陽気だった。large
おまけに昨日なんざ雨まで降りだしたもんだから、雪は溶けて地面はグズグズになるわ、あちこち滑るわで大変だった。
・・が、なんといっても寒いよりは暖かい方がいい。
長い冬もそろそろ退散か・・なんてニヤついていたら、さっそく今日は大寒波の到来
さすが今年の冬も一筋縄ではいかないわ。
昨日雨が降ったあとにシバレたもんだから、道路のすべることすべること。
あぶなく前の車に追突するところだった。

七十二侯でいえば昨日からは「魚上氷(うお こおりを いずる)」。
どじょっ子やふなっ子も「春がきたか」と思って出てきたところに、この寒波。
まとめてルイベになったべなぁ。南無南無・・。

e69344deさて、そんな寒波なんざ吹っ飛ばせってんで、今週末「全国の地酒を楽しむ会」を開催する。
今回は近畿地方二府四県12種類の地酒をどーんっと飲みくらべときたもんだ。
近畿地方といえば、古来三大酒どころといわれる「灘」「伏見」「池田」のあるところ。
ほかにも兵庫県、滋賀県、奈良県と隠れた名酒も多い土地柄だ。
兵庫の「小鼓」、奈良の「梅の宿」、大阪の「呉春」「秋鹿」などふだん馴染みの酒のほか、今回はじめて飲む「徳次郎」「三室杉」「波の音」なんてのもある。

酒の肴は、前回同様、老舗鮮魚店「板垣商店」の刺身盛り合わせと「清鮨」の酒肴盛り合わせ。
やれ異常気象だ、放射冷却現象だ、マッデン・ジュリアン振動だのいってるうちに、春は確実にそこまできている。
ここはひとつ旨い酒でも呑んで、一足先に春を味わおうじゃないか!
chicagoukiyoe_11