ks2010この時期はいつものように、確定申告に追われて、あたふたしている。
本音を言えば、こんな過疎地のケチなスナックなんぞ、放っておいてくれればいいとも思うが、お上にゃ逆らえない。
もう十年以上前から、申告ソフトを使って計算しているので、以前のように電卓を叩いて何度も検算しなおして・・・などという手間はないのが救いだ。
入力さえ間違えなければ、勝手に仕分けしてくれ、便利なことこの上ない。
毎年期日までに仕上げて提出したあと、同じことを思うのが、一年分まとめてやらないで、毎月やっておけばこんなに苦労しなくてもいいということだ。
とかいいながら、終わったあとはしばらく帳簿なんぞは見たくもないので、気がつけば申告時期に毎度あたふたとするハメになる。

_SX385_ここ数年は少し早めに始めようってんで、わりと時間にも余裕ができるようになったが、なにしろ伝票でいえば千枚以上の入力
やはりそれなりの時間がかかる。
入力しながらいつも思うのが、毎年だいたい同じようなことを繰り返しているということだ。
同じ仕事を続けているんだから当然といえば当然だが、結局数字も似たようなものが出来上がる。
今年も打ち込みながら、「なんだか毎年同じようなことやってんなぁ」と思っていた。

今回は割と早く始めたので、作業もスムーズに進んで、昨日は帳簿もラスト12月の終わりまで入力していた。
ここまでくればもうゴールは目の前
ちょっと一休みをしようと、コーヒーに口をつけて、いつものように入力画面を見ながら「毎年似たようなこと・・」と思ったとき、ふとおかしなことに気がついた
去年やったはずのないライブが、やったことになっているではないか。m409_450
不思議に思い、さかのぼってみてみると、旅行に行った時期も微妙に違ったりする。
一瞬わけがわからなくなったが、ふとあることが頭に浮かんだ。
あまりにも恐ろしい結論だが、これしか考えられない。
帳面を間違えて、せっせとおととしの帳簿を打ち込んでいたのだ・・・しかも一年分
そりゃあ似たようなことが起きてるはずだ。
去年打ち込んだのと同じのを打ち込んでいたのだから。

しばらくはあしたのジョーのように真っ白になってしまったが、期日も迫っているので、いつまでも途方に暮れている場合ではない。
マニュアルを見ると、一斉削除はできないらしい。
千枚以上の伝票を、一枚一枚削除しながら、自分の間抜けさかげんにあきれ果てた。

さ、気を取り直して一からやりなおし・・・できるのか?
ほんとはブログなんぞを書いているヒマはないはずなんだが・・・。
俺のバカ!
image