20161021222913073とても現実のこととは思えないような、あの東日本大震災から6年が過ぎた。
いまだに12万人以上の人たちが、不自由な避難生活を送っているという。
無理にでも幕引きを図りたい政府は、4月までに大熊、双葉両町と、南相馬、浪江、富岡、飯舘、葛尾5市町村の帰還困難区域を除いて解除する。
そんなことをされなくても、帰りたいのはやまやまだ。
あの原発事故さえなければ、とっくに多くの人たちが故郷に戻っているはずだ。

その原発といえば、"アンダー・コントロール"どころか、収束とはほど遠い有りさまで、処理費用、倍賞も当初8兆円といわれていたが、今では21兆円を超えるという。
賠償の2,5兆円のうち2,4兆円は「昔から原発の電力を使ってきた」という理由で、新電力を含めて電気料金に上乗せされる。
そんなことをいわれて「なるほどもっともな話だ」と思う国民はいるんだろうか?
しかも仮に20兆円を費やしても、事故が収束する見込みはない。
i_up01_leftないどころか、どのようにしていいかだれもわかってはいないのが現実だ。

で、この北海道もなにやらいろんな理屈を付けられて、2度も大幅に電気料金が上げられた
泊発電所を再稼働させれば利益が出るはずだから、そうなったら値下げさせていただく」といっていたが、それもいつのことやら・・・。
いざその時になっても「思ったほど利益が出ないので、今のところ値下げは見送りたい」と言わないとは限らない。

しかしいまいちよくわからないんだが、震災の後、今まで電気を湯水のように使ってきたことを反省して、国民全体の流れとしてみんな節電に精を出した
永井龍雲s高田渡sks値上げやれ24時間の自動販売機がムダとか、パチンコ屋のネオンがよくない、ご家庭もLEDにしろだのいろいろと節約した。
で、思うのは、節電するとなにがどうなるってんだべか?
みんなが節約した電気ってのは、どこかに貯めておいて必要なときに使えるものなのか?
節電すると、電力会社は得するのか?
家庭としては、毎月の電気料金が安くなってありがたいが、電力会社の方は売上が下がるんで「値上げ」ってことになる。
ってことは、国民は値上げしてもらうためにせっせと節電してるってことなのか?

泊の原発は今のところ再稼働までいつまでかかるかわからない。
値上げしっぱなしの電力会社から、新電力会社に乗り換える人も増えている。
新電力の方も、その流れがいいものだから、「再稼働しないほうがありがたい」といっている。
ってことは、またもや利益が少なくなった電力会社は値上げするんでないのか?
20140917022347
原発から出るゴミの処理も決まっていない、なにかあったときにも対処する方法がない
だけど、再稼働しなきゃ会社は保たない
どっかおかしくないべか?この図式・・・。
高校中退者の脳みそじゃとても理解できんわ。
ま、家計のために節電はするけどね。