スチーム6月にストーブをつけるぐらい寒い日があったと思えば、ここ数日は北海道が日本で一番暑いとか・・・。
しかも昨日、今日ときたら、まるでスチームサウナのような蒸し暑さだ。
梅雨のない北海道に暮らしてきたせいか、こういう天気はめっぽうこたえる。
スカッとした暑さが北海道の夏のいいところなんだけどなぁ。
ま、日が落ちると少し風が涼しくなるのが、これまた北海道のいいところだけど。

さて今月、御歳◯◯歳をお迎えになるマダムに、お祝いはなにがいいと聞くと、どこか遠いところでゆっくりしたいとのお答え。
はじめは稚内から利尻、礼文あたりを回って・・・とか阿寒湖から釧路・・または洞爺湖からニセコあたり・・なんぞといろいろ考えた。
すると、遠いところへ行くには時間がかかる。
tokachi_smr_img01ゆっくりするにはたくさんの時間が必要・・・この2つは上手くバランスを取らないと、「力いっぱいリラックスする」なんていうヘンテコなことになりかねない。

ま、移動はせいぜい3時間あたりがいいところだ。
ってんで、芦別を中心にぐるっと地図の上を見渡していたら、広大な十勝平野が浮かんできた。
狩勝峠を超えれば少しは涼しくなりそうだし、帯広あたりまで行けばモール温泉もそこかしこにある。
おまけにマダムの好きな鰻の名店もあるし、帯広市民のソウルフード「インデアンカレー」もある。
ほかの土地に未練を残したマダムを説き伏せ、マダムご生誕◯◯周年記念ツアーは帯広方面に決定した。
1-07b50

ま、だいたい毎度のことだが、旅に出かける前の日は忙しく、閉店時間が遅くなる傾向にある。
この日も登別から懐かしいのが顔を出したり、友だちがマダムにプレゼントを持ってきてくれたりと、予想通り閉店時間は丑三つ時を軽く超えた
よせばいいのに、自宅に戻ってまで晩酌をしたせいで、寝ついた頃には東の空が明るくなっていた。
はたして、予定通り帯広までたどり着けるのか?
lbimg_02