P_20171015_120621熱田神宮の境内には、「宮きしめん」という有名どころもあるが、ちらっと見たら満員御礼プラス行列という大繁盛。
行列してまで食べる気はさらさらないのでパス。
だいたい今までどこに行っても、行列の末に食べて美味かった試しがない。
態度は横柄、値段は高い、味は並以下・・・それからというもの、どれだけ評判が良くても行列はしないことに決めている。
ってなことで、ひつまぶしでも有名だという「蓬莱」もパス。
ふと目に止まったここ「舟鮨」にお邪魔することにした。

P_20171015_120433駅のすぐとなりで、熱田神宮のそばにあり、日曜日の昼時なので、座れないかと覚悟して入ったらカウンターが空いていた。
まずはビールを頼み、ひつまぶしとマダムは刺身定食を注文。
すぐにカウンター席も埋まり、あとから来たお客さんはみんな断られていた。
こんなに繁盛していて、立地もいいというのに、店の人はみな愛想がよく、料理も美味しい。
関東とちがって、蒸しをかけないうなぎは皮がパリっとして、香ばしい。
酒の肴に最適である。
P_20171015_194302やっぱり並ばなくて正解だったと、熱燗を追加注文。
ゆったりと酒を飲んでいるわれわれを見ても嫌な顔ひとつせず、てきぱきと仕事をこなしている。
しょっぱなからいい店にあたったもんだ。
こいつぁ幸先いいわ。

で、ほろ酔い気分で、名鉄、JR東海を乗りついで約一時間半、一日目の宿泊地浜松に到着。
初めて来たが、予想以上に大きく都会的な町なので少し驚いた。
やっぱり、焼津あたりにすればよかったべか。
ま、なにはともあれホテルにチェックインして、ひとっ風呂したあと、浜松散策といってみっか。

おもては相変わらずシトシトと雨が降り続いている。
だけど、これもまた一興。
ナイト・アンド・デイ・ドリーム・ビリーヴァー「どんと」の名曲「カーニバル」じゃないけど、♪なんにも変わったことなどないとしたっていい。今日はカーニバル ♬。
ライフ・イズ・ア・カーニバル!
ハレの日々に乾杯。