p-14非常にスリリングなラーメン屋を脱出し(もちろん不思議な味のウーロンハイは残した)ホテルに戻り、旅の必需品木曽の毒消しの妙薬「百草丸」を服用して就寝。
そのせいか翌朝は腹下りもなく、無事に目が覚めた。
で、表はと見るとあいかわらず細い雨がしとしとと降っている。
マダムを部屋に残し、レンタカーを借りに「ガッツレンタカー 浜松駅前店」に向かう。
念のため地図アプリで場所を確認したら、ここから1.5kmも離れている。
駅前のホテルから1.5kmも離れていて「駅前店」はちょっと無理があるんでないべか・・・。
GreetingManager・・とか、ブツブツいいながら、雨の中をとぼとぼ歩きやっと到着。
さ、これから国道1号線をひた走り、目的の三島まで約150kmの道のりだ。

昨今のレンタカーにはナビが付いているので、迷うことなく国道1号線に合流。
あちらこちらに寄り道もしたいので、あえて高速は使わない
もしかすると内地によくありがちな、狭くうねうねと曲がりくねった道路なんじゃないかという予想を裏切り、まるで北海道のように広くて走りやすい。
雨降りなんで景色は望めないので、途中いくつかある道の駅に停まり、おみやげなんぞを物色。
さて朝からなにも食べていないので、そろそろ昼飯にしようと、マダムが色々と検索した結果、焼津に良さそうな市場食堂を発見。

ちょいと迷ったが無事「小川漁港 魚河岸食堂」に到着!
ものすごい数のメニューの中から、マダムは「上刺身定食」こちらは名物が色々味わえるってんで「駿河定食」にした。
食券を買い、番号が呼ばれたら取りに行くセルフ方式。
マダムの定食も美味そうだったが、なんといっても駿河定食。
名物の黒はんぺん、生しらす、かつおとまぐろの刺身、桜海老のかき揚げ、なぜかりんごのゼリー・・・と、車でなければ、熱燗の一本も注文したくなる品揃えだ。
これで¥1,500ってんだから、たいそうなお値打ち定食だ。
P_20171016_132212_1

すっかり大満足で店を出て、一路三島へ向かう。
それにしても、内地の道路ってなんでこんなに時間がかかるんだべか?
とくに渋滞しているわけでも、スピードが出せないわけでもないのに、50kmぐらい走るのに2時間以上かかっている。
北海道と時間の進み方が違うんだべか・・・?

とか思いながら、「農兵節」を口ずさみながら、またまた国道1号線を東に走る。
♪ 三島女郎衆はノーエ 三島女郎衆はノーエ はぁ三島サイサイ
女郎衆は石の地蔵さん・・・♬

いいかげん止めよ雨!
P_20171016_132005