2056129018_001「逃げる」というだけあって、あっというまに2月は逃げていった。
3月は「去る」なんていうから、これまたあっというまに去っていくんだろう。
二日間の猛吹雪で家からほとんど出られず、おかげで申告作業もはかどりゴール間近。
今回は年度を間違えることもなく、順調に進んだ。
毎年のこととはいえ、なんともしちめんどくさいシステムですこと。
ましてこちとら工業高校中退の身の上、簿記なんぞ言葉も知らなかったぐらいだし・・。

それはそうと、昨日は三月三日のひな祭り、俗に「桃の節句」ともいう女の子の祭りだ。
正式には「上巳(じょうし)の節句」といって、陰陽五行では縁起の悪い日とされている。
5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)の節句」などと並んで五節句の一つに数えられている。

sekku_yoko_1105

ひな祭りももともとは凶の日とされていて、中国ではお祓いをしていた。
陰陽道とともに日本に渡ってきて、厄を人形(ひとがた)に移して川に流す行事が、そのころ流行っていた貴族の人形遊びと合体して、今のようなひな祭りになったようだ。

お雛様の顔にも時代が巧みに取り入れられて、どんどん現代的な表情になっている。
子供の頃、家にあったお雛様のあの無表情な顔ってなんか不気味だった思い出がある。
とくに五人囃子もなんとなく怖かったなぁ。
あのオカッパ頭がなんだか妖怪みたいで・・。
なんで一人だけ楽器もってないんだべか・・・?とか。
なにか深い因縁でもあるんだべかと思ってたら、あれは「謡い(うたい)」っていって、ボーカル担当なんだってね。
go_gakki

ま、ひな祭りの声を聞けば春の足音はそこまで聞こえている。
冬将軍のいさぎよい撤退を望むわ!
src_10864459