連日晴れた日が続いたおかげで、あれほど大量に積み上がっていた雪もすっかり溶けてしまった。
それにしても、あんなにたくさんの雪が一度に溶けて、よく洪水にならないもんだこと。
このあいだお客さんが「雪の多かった年の夏は猛暑だぞ」なんて言ってたけどホントだべか・・・。
あんまりの猛暑は勘弁だが、やっぱり夏は暑くないとね。
今年は海に山にあちこち遊びまわりたいもんだ。
shalemon_tscsrd-kanreki-glico_1
来年で人生の暦が一周りして、還暦なんてことになるわけだが、それを前になにか気の利いた趣味のひとつでも持ちたいと思っている。
ふだんからろくに体を動かさないので、あまり体力を使うものは嫌だし、かといって、1ヶ所でじっとしているのもつまらない。
今はといえば、せいぜいギターを弾くこととを飲むこと、ひと月に何度かの太極拳、暖かい時期だけのサイクリング、読書、映画鑑賞あたりが趣味といえば趣味のようなものだ。

まわりの同年代を見渡すと、多いのがゴルフ釣り、次いでウォーキングといったところか。
ゴルフはまったく興味がないし、釣りも想像しただけで面倒くさい。
ウォーキングときた日には、飽きるのが目に見えている。
米原万里は「欲望とその実現までのプロセスこそが文化なのだ」といっている。
たしかにしっかりお膳立てされて、すぐに完成品が手に入るなんてのは面白くもなんともない。
楽器でも太極拳でもできなかったことがひとつでもできるようになるのが楽しいのだ。

ex2610_g1

中国には「一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。三日間幸せになりたかったら結婚しなさい・・・中略・・・永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」なんてことわざもある。
イギリスでは古い家を買って、日曜大工でコツコツと修理したり、自分で家具を作ったりするのが高級な趣味に挙げられている。
また鉄道模型なども趣味の王様とされている。
日本では盆栽、焼き物、茶道、絵画あたりが高尚な趣味の代表といったところか。

syumi

どれもピンと来ないなぁ・・・。
ネットで探してみると、「趣味がない大人のための400の趣味探し」なんてサイトもある。
どうも無趣味で悩んでいる人も多いらしいね。
ひまつぶしに400の趣味をかたっぱしから見てみるか。

で、趣味を探すのが趣味になったりして・・・。

1025koike5