今回の旅は千歳から福岡空港への直行便。
出発は午前11時
いつもと違って、わりとゆっくりできる。
といっても、パーキングに車を預けたり、搭乗手続きののことなどを考え、6時半には家を出た。
今回は行きも帰りもスカイマーク
ネットで予約したが、メールで予約番号が送られてきたっきりなので、なんとなく心細い。
20180513_094902
で、自動チェックイン機に予約番号を入力すると、「お取り扱いはありません」と出る。
電話番号を入力してもダメ、名前を入れてもダメなので、係の人に尋ねたところ、なにやら姓名が逆になっていたらしい。
座席は予約してあったので、よもや乗れないことはないだろうとは思ったが少し冷や汗をかいた。
いつもなら早すぎて開いていないレストラン街も、ぼちぼち開店しだした。
今日一日は運転もないってんで、その中の一軒を選んで、晴天祈願と旅の安全を祈って「富士山麓ハイボール」で乾杯。
ではしゅっぱーつ!!

P_20180513_141748去年の旅行と違って今回はそれほど雨の予報はないが、今日だけ九州地方は雨らしい。
しかしホテルも駅のすぐそばだし、折りたたみの傘もあるので、なんの心配もない。
歌の文句じゃないけれど、雨の長崎ってのもオツなもんだろう。
ほろりと酔ったところで搭乗し、約二時間半の空の旅
福岡空港は予報通りの雨だった。
電車で天神まで出て、長崎行きのバス乗り場を探す。
へたにウロウロするより、人に尋ねた方が早いってんで、聞いてみるとすぐそばのビルの三階でチケットを売っているという。
なんでまたいちいち三階まで行ってチケットを買わなきゃなんないんだべか?と、不思議に思いながらも上がってみた。
P_20180513_141741

すると驚くことに、バスはここ三階から発車するという。
いろんなところでバスに乗ったけど、三階から発車するバスターミナルなんて初めてだ!!
どんな仕組みになっているのかよくわからなかったけど、きちんとバスは三階の乗り場にやってきて、一般の車道へ下って何事もなく出発した。
搭乗予約のドタバタといい、三階のバス乗り場といい、初日からなかなか刺激のある旅ですこと。

やはり自分で組み立てる旅は、不便とハプニングが楽しい。
どんとこい!!トラブル。
P_20180513_142907