P_20180517_092922さてダラ〜と続いてきた旅日記も、ようやっとラストとなった。
毎度のことながら、なんとか今年中に書き終えられそうでホッとしている。
マダムは駅前のバーで、こちらは行きずりのライブハウスで、唐津の夜を満喫した。
で、翌日ホテルをチェックアウトして、近くにある唐津神社を参詣。
駅からまっすぐな道を下る突き当たりにある。

社殿によると、神功皇后三韓征伐のおり航海の安全を住吉三神に祈願し、帰朝ののち海浜に宝鏡をかけて三神を祀ったのが起源とか。
が、なんといっても有名なのは「唐津神祭」別名唐津くんちだ。
平成二十七年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されている。
ちなみに「くんち」とは九州北部における秋祭りのことだという。
で、今回初めて知ったけど、九州各地にも「くんち」があり、「唐津くんち」「長崎くんち」「博多おくんち」「日本三大くんち」というそうだ。
語源については諸説あるが、重陽の節句の九月九日に行なっていたので、「九日」がくんちとなったという説もある。
1-e1533621667720

住吉三神に航海の無事ならぬ、旅の無事を祈願して、唐津をあとにした。
唐津駅から福岡空港まではシャトルバスで、約一時間半の旅。
福岡は空港とバスターミナルだけしか足跡を残してないが、いちおう長崎、佐賀、福岡と三県制覇ってことにしておこう。
こうやって毎年初めての所を旅しているけど、やっぱり日本は広いねぇ。
ちょいと頭とネットを使えば、格安で旅をすることが出来る時代になった。

さて来年はどこへ旅をすることになるだろうか・・・。
ってなことを考えながら、福岡空港で九州最後の酒を飲み干した。
今回も実り多い旅でございました。
P_20180517_121946