images今日は運転免許の更新時講習だ。
本当にひさしぶりの優良講習なので、三十分で済む。
いつやったんだか思い出せないぐらい昔の速度超過違反
その後二度ほど二時間の更新時講習をやっているから、六年以上前の違反のはずだ。
場所は市の単身者住宅の前、時間は夕方の四時半頃
あまりに古いので何キロの超過かも思い出せないが、たしか罰金は一万ちょっとだった。
免停にもならなかったから、それほどのスピードじゃなかったはずだけど、その前の違反(90日の免停 罰金六万円)がたたっていたようだ。
indexってことで、平成最後の年に晴れてゴールド免許
しかも今月で還暦を迎えるので、ダブルでめでたいような気分になる。
還暦祝いってことで、特別にレッド免許なんてのにしてくれないもんだべか。

そういや還暦ってなんで赤い色にこだわるんだべか?
干支がひとまわりして生まれた年の干支と同じ(今年は己亥)になるから、もう一度赤ちゃんからやり直せってこと?
ファーストフード業界では「赤は時間を早く感じさせる色」として、内装などに取り入れているそうだ。
還暦祝いに時間を早く感じさせる色を贈るって、なんだか「あとがつかえてますから、早くご退場願います」っていわれてるみたい。
んなわけでもないだろうけど、情熱の色ともいわれているから、歳を取ってもますますお達者で!!ってことだべかね。
dda269f4a255f00ced688c35914591c588134b6c_large

ま、人生初の還暦なんでどんな変化があるかわからないけど、その日を境にいきなり老人になるわけでもない。
ちょうどその日二月十六日は、毎年恒例の「全国の地酒を楽しむ会」と重なっている。
Sさんから贈られた赤いTシャツを着て、しぼりたての新酒を味わおうと楽しみにしている。

そういや免許証の「○○何年まで有効」ってところの元号ってやっぱり「平成」なんだべか?

e3167b7d56b04fea964dc974d9c772d1

(ちがうみたい・・・。)