IMG_20190513_155243平泉寺白山神社でたっぷりとご神徳を頂戴したあと、敦賀に戻る前にもう一カ所立ち寄る場所があった。
なんでも日本に二カ所しかないという「かずら橋」が、ここ福井県にあるという。
もう一カ所は徳島県祖谷村にある。
血液型(A型)のせいか、星座(水瓶座)のせいか、干支(亥年)のせいか三大○○とか期間限定とか特別○○という言葉にからきし弱い。
日本三大うどん(讃岐、稲庭、五島)も制覇したし、日本三名橋の長崎眼鏡橋、東京日本橋、山口錦帯橋もやっつけた。
といっても、日本にはまだまだ三大○○がゴマンとある。
いずれおいおい片付けるつもりでいる。

ってなことで、二大かずら橋?のひとつ池田町のかずら橋へ向かった。
このかずら橋は、足羽川渓谷にかかる橋で、全長44m・幅1.8m・高さ12m
料金所でお一人様三百円の入場料を払い、いざ渡橋!!
初めて渡るかずら橋だが、今は安全のためワイヤーなどできっちりと補強されている。
・・が、微妙な高さとゆれが怖い・・・板の隙間から見える川の流れがこれまた怖い。
一度料金を払ってしまえば、何度渡ってもいいとのことなのでとりあえず三往復してみた。
三度目になると馴れてきたのかマダムも余裕綽々で走ったり飛んだりしている。
そういえば壱岐の島でも、断崖絶壁の上を飛び跳ねたりしていた。
いつか痛い目に遭わなければいいのだが・・・。
IMG_20190513_155325

ここは二つの川が合流してその上に橋が架かっているというので、縁結び、夫婦和合、恋愛成就などのパワースポットとしても近頃人気があるらしい。
三度も渡ったんで、夫婦円満まちがいなしであろう!!
せっかくだからってんで、川の方にも降りてみて、あちこち散策する。
上からの眺めもいいが、こちらもまたなかなかの景観。
上から下からしっかりとかずら橋を堪能させていただきました。
いずれ徳島に行き、二大かずら橋制覇を目指します。
DSC00732

で、そろそろ体内残留アルコールが少なくなってきたんで、敦賀に戻ることにした。
敦賀最後の夜はどんな姿でわれわれを迎えてくれるのか?
DSC00738

今夜われわれは敦賀の夜の本当の姿を知ることになる。

IMG_20190513_155044