5/16から営業を再開して、あっという間に半月が過ぎ、もう6月に入った。
いつもなら5月に行っていた研修旅行?も計画すら建てられない。
ひとまず緊急事態宣言は解除されたが、今ひとつ有効な手立ては見つかっていない中、政府は経済対策の一つとして、7月後半から「GO TO TRAVEL」とやらで、旅行代金などを大幅に補助するという。
宿泊施設の倒産や廃業が増えている中、何らかの対策を打ち出さなければいけないんだろうけど、出かける方も来られる方も、不安は消えない。
いくらネットの進んだ世の中でも、旅行はバーチャルってわけにもいかないだろうし。

go

さらに5月の末から北海道は初夏を通り越して、真夏のような暑さが続いている。
P1010036おかげでなおさら旅に出かけたくなる。
抜けるような青空を見ながら「ここは沖縄だ、いま沖縄に来ているんだ!」と無理やり思い込んで過ごしている。
このあいだお客さんに聞いたが、道東の方にマスを釣りに行ったら、ものすごい人混みだったという。
いくら密閉空間じゃないとはいえ、大丈夫なのか?
みんななんとかしてストレスを発散しているんだろう。
このいつまで続くかわからないコロナ騒動で、子供から大人までストレスが貯まりすぎて、体調を崩す人まで出ているとか。

なにしろこんな世界規模のパンデミックは初めてなので、どこの国も有効な手立てを見い出せていない。
さらにわが国では、神経を逆なでするかのような、アベノマスクをはじめとした数々の愚策と金銭にまつわる疑惑。
こんなときでもピンはねして儲けてやろうという連中がいるらしい。
世の中の混乱は金儲けのチャンスと思っているかのようだ。
20200603-00000002-jnn-000-thumb

ってなことを毎日のように見せられていると、いやでもストレスが溜まっていく。
ここは「天網恢恢疎にして漏らさず」ということわざを信じて、なにか楽しいことをしながら日々を乗り越えていくしかない。
ひとまず動画をひとつアップしときます。
小さな笑いでも生まれることを祈って。