泥酔亭の成り行き日記

カテゴリ: 日常

降って湧いたようなコロナ騒動はあっという間に世界中に広がり、いまだに収束の気配は見られない。
一部ニュージーランドやタイのように感染の落ち着いている国もあるが、それとていつまた再流行するかわからない。
maxresdefault数々のトンチンカンな対策を打ち出してくれた日本政府だが、なにが作用しているのか世界的に見れば感染を抑えられている国のひとつに入っているらしい。
ほかの国とは「民度がちがう」せいかかどうかわからないけど、日本人の潔癖とも言える生活習慣がいいように働いているとか、BCGワクチンのおかげだとか、いろいろなことがいわれている。
効果が期待できる治療薬やワクチンのメドも立っていない今、様々な情報を取捨選択して自衛するしかない。
ってことで、一時期品薄になっていたマスクも今では普通に手に入るようになってきたし、「不安がぱっと消える」魔法のマスクもようやく全戸配布が終了したらしい。

あまり大きく報道されていないが、中国ではマスクを着けたまま体育の授業を受け、死亡する生徒が増えている。
EamdRbcUMAAlrq0日本でも自衛官がマスクを着けたままの歩行訓練の最中に突然死したというニュースもある。
それに対して専門家は、「呼気に含まれる二酸化炭素(炭酸ガス)がマスク内に溜まって、それを吸い込むことで起きる『高炭酸ガス血症』である」といっている。
人間は呼吸によって新鮮な酸素を吸い、二酸化炭素を吐き出している。
二酸化炭素を再び吸引することにより、血中の二酸化炭素濃度が高くなり、これが重篤化すると呼吸困難や昏睡を引き起こします。血液が酸性になったために致死性不整脈を起こし、急死することすらあります」と注意を促している。

それでなくてもこれからの季節は熱中症のリスクも高くなる。
厚労省もHPで「高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避けましょう」と注意している。
マスクいまのところ日本でのコロナによる死亡者は千人を切っているが、2018年の熱中症による死亡者は1581人。
新型コロナ感染と熱中症による死亡は、日本人にとって同じ程度のリスクといえる。
ほかにもマスクをつけっぱなしにする弊害は以下のようなものがある。

●酸素の取り込みが6割に減少

●CO2中毒のリスク上昇

●ウイルスや細菌が充満

●病原体がマスク繊維に付着し再吸入される

免疫力を高めて、コロナにかかりづらい体を作りましょうというが、健康な免疫には新鮮な酸素が必要不可欠だ。
医療関係者もマスクは感染させないためというのが目的なので、こまめな手洗いのほうが感染防止に効果があると言っている。

2m以内に人がいないときはマスクを外して、新鮮な空気を吸うほうがよほど体にいいはずだ。


コロナにかからなかったけど、二酸化炭素中毒であの世に行ったなんてことのないように気をつけなくっちゃ。
なにしろ日本は自己責任の国だからね。


EYGiJleUEAAe8Hc



5/16から営業を再開して、あっという間に半月が過ぎ、もう6月に入った。
いつもなら5月に行っていた研修旅行?も計画すら建てられない。
ひとまず緊急事態宣言は解除されたが、今ひとつ有効な手立ては見つかっていない中、政府は経済対策の一つとして、7月後半から「GO TO TRAVEL」とやらで、旅行代金などを大幅に補助するという。
宿泊施設の倒産や廃業が増えている中、何らかの対策を打ち出さなければいけないんだろうけど、出かける方も来られる方も、不安は消えない。
いくらネットの進んだ世の中でも、旅行はバーチャルってわけにもいかないだろうし。

go

さらに5月の末から北海道は初夏を通り越して、真夏のような暑さが続いている。
P1010036おかげでなおさら旅に出かけたくなる。
抜けるような青空を見ながら「ここは沖縄だ、いま沖縄に来ているんだ!」と無理やり思い込んで過ごしている。
このあいだお客さんに聞いたが、道東の方にマスを釣りに行ったら、ものすごい人混みだったという。
いくら密閉空間じゃないとはいえ、大丈夫なのか?
みんななんとかしてストレスを発散しているんだろう。
このいつまで続くかわからないコロナ騒動で、子供から大人までストレスが貯まりすぎて、体調を崩す人まで出ているとか。

なにしろこんな世界規模のパンデミックは初めてなので、どこの国も有効な手立てを見い出せていない。
さらにわが国では、神経を逆なでするかのような、アベノマスクをはじめとした数々の愚策と金銭にまつわる疑惑。
こんなときでもピンはねして儲けてやろうという連中がいるらしい。
世の中の混乱は金儲けのチャンスと思っているかのようだ。
20200603-00000002-jnn-000-thumb

ってなことを毎日のように見せられていると、いやでもストレスが溜まっていく。
ここは「天網恢恢疎にして漏らさず」ということわざを信じて、なにか楽しいことをしながら日々を乗り越えていくしかない。
ひとまず動画をひとつアップしときます。
小さな笑いでも生まれることを祈って。



鈴木知事が会見で石狩地方を除く地域の休業要請を解除するといった。
が、特措法で指定されている業種は依然休業要請を継続するという。
kyu01で、道から送られてきた資料を見ると、スナックなどは特措法の指定業種に入っている
31日まで休業を継続すれば、追加として10万円の休業協力金が追加されるという。
芦別の同業者の対応もまちまちなようで、年配のお客さんが多い店などは「家にいてもつまらないから開けてくれと言われるから開ける」といい、団体客の多い店は「いま開けても団体客は望めないので自粛延長する」というところもある。
一部自粛解除したからといって、コロナ自体は収束には程遠い状況だ。
解除による気のゆるみが新たな感染拡大に繋がる可能性もある。

tabe01ってなことを考え、15日夕刻ディラン緊急重役会議を開いた。
で、結論としては、今まで以上に消毒や換気を徹底しながら、営業を再開することになった。
おかげさまで4/22から5/15までの休業期間中、多くのお客さんがテイクアウトを利用してくれた。
注文のなかった日は2日か3日ぐらいしかなかったというぐらい忙しくさせていただいた。
この「食べて応援」がなかったら、きっと鬱々とした毎日を送っていただろうと思うと、本当にありがたい。

休業しての追加協力金10万円もありがたい話だが、週末のたびにお客さんから「営業はいつからですか」というメールが入る。
夫婦で飲む酒も旨いが、常連さんたちと馬鹿っ話をしながら飲む酒は格別だ。
ということで、ひとまず本日5/16(土)から営業を再開させていただきます。
なお当分のあいだコロナ対策の一環として、閉店時間はpm11:00の時短営業にします。
なお営業再開後はテイクアウトは中断します

それにしても国のお一人様10万円もいまさら必要のないアベノマスクもさっぱり届かないんだけどどーなってんだ?
しかも返品されてマスクの検品費用に8億円もかけたってか?
いらないところには湯水のように金をつぎ込んでくれるなぁ。
しかもそのあと厚労省は「実は8百万円の間違いでした」と訂正
「馬鹿は力の入れどころが違う」by立川談志
prg_031

※ほんの付け足しですが「いわゆるオリパラ組織委員会の事務所は虎ノ門ヒルズにあり、その賃料は月額4300万円に上るそうです。年間で5億1600万円、2020年までに賃料だけで30億超のようです。
今年から、虎ノ門ヒルズのワンフロアを追加してますから、もっと多額に上がっている」だそうです。

94880810_607621903434583_2948870076658352128_n4/25より5/6まで休業せよという北海道からの要請に従い、ディランも定休日の4/21から早めに休業に入った。
ことここに至ってはじたばたしても仕方がないので、ふだんできないことでもやろう。
・・・かと思っていたら、テイクアウトはできないのか?という問い合わせがいくつかあったので、できる範囲で対応することにした。
受付時間は昼ごろから夜の九時ぐらいまで。
できますものは人気NO1の「砂肝の醤油漬け」「ニラチーズチヂミ」「だし巻き卵」「メープルカマンベール」などだったが、ピザもサイズダウンしてメニューに加えることになった。
で、ピザの容器を取り寄せようと、かねてから目をつけていたサイトを見ると、どれも売り切れ・・。
みんなテイクアウトに活路を求めているようだ。

スピード感を持って、躊躇なく、きめ細やかなかつてない規模の政府からの支援は、いまだ全国津々浦々どこにも届いていない。
EWx45L6XkAMDQJJ

日銭商売の身としては、なにかしら現金収入もあったほうがよかろうと、毎日テイクアウトに精を出している。
EWwyU5nXsAYaorPところがこのテイクアウト、実際にやってみると勝手がわからないせいかえらく疲れる。
四十年近くも同じようなサイクルで働いていたせいか、ほんの数時間で一日働いたぐらいの疲労感
かたぎの人には申し訳ないが、長年染み付いた習慣というものは恐ろしいものだ。

それでも「食べて応援」とばかりに、たくさんの人が注文をしてくれるからありがたい。
なにやら非常事態は5/6以降も延長されそうな雲行きだ。
さいわい道も市もわれわれの業種に手厚い保障を考えてくれている。
国の方も得体のしれない業者にゴミ入りマスクを発注するより、自治体に予算を与えて地域に見合った対策を立てさせたほうが早いじゃないべか?

shutterstock_93732460Twitterにもこんな投稿があった。
N95マスク在庫ありますよ。100万枚くらい手配できます。政府にいっても担当者にキックバックしないと購入しない。欲しいとか言ってる医療従事者いるけど結局キックバックが少ないとかでNG。一体何なんだろ。キックバックする程利益ないよ。N95マスク真面目に欲しい所あれば、○○○まで」
人の命がかかっているときでも、私腹を肥やそうとする連中がいるようだ。
アベノマスクの発注先も公表をさんざん引き伸ばしたあと、発表されたのはいかにも怪しい会社
しかも残り一社のはずが、もう一社あると言いだし。た
よもや人命がかかっているこのときに、おかしな利権が絡んでいるなんてことはないだろうな。
信用したいのはやまやまなんだが・・なにしろなぁ。
20200428s00042000368000p


今回のコロナ騒ぎで地球環境がかなり改善されているという。
CO2の排出量は中国だけでも国内の排出量の25%に当たる2億トンもの量が減っている
リーマンショックのときは3%減だというから、かなりのものだ。
衛星写真でもはっきりとわかるぐらい大気がきれいになっている。
グレタちゃんがヒステリックにならなくても、地球は地球で自浄能力を発揮しているわけだ。
たとえそれが人間を滅ぼすかもしれないウイルスや天変地異だろうと、地球側からすれば大地を蝕む病原菌のような人間の振る舞いをいつまでも許しておくわけにはいかないってことだろう。
e11

gaiaイギリスの学者ジェームズ・ラブロックが1960年代に提唱した「ガイア仮説」というのがある。
これは地球を、自己調節能力を持ったひとつの生命体(有機体)であるとみなす説だ。
地球にとって、ごくつい最近登場した人類という種はまたたく間に増殖を繰り返し、多くの生物を絶滅に追いやり、自然環境を破壊し、たくさんの化学物質を撒き散らしている。
地球が巨大な生命体とすると、それらの行動に対して免疫作用が働く。
必然性があって生まれてきた生命体とはいっても、地球環境を自分たちでさえ住めないまでに破壊するとあっては、放ってはおけなくなる。

たとえば地球にとって人間が病原菌だとすると、温暖化は体温が上昇していることになるし、大気汚染は呼吸不全のようなものだ。
それに対する治療として大型台風や地震、噴火のような自然災害が起こる。
それでも熱が下がらなかったり咳が止まらなくなったとき、人間が抗生物質を服用するように、ウイルスが流行するのかもしれない。
地球側から見れば人間なんて腸内細菌みたいなもので、あまり増え過ぎれば体調が悪くなるので、適当に調整したほうがいい。
optimum-001

EU8V7MWWkAI-TF3地球に生命が誕生した頃は今のような大気ではなく、シアノバクテリアが酸素を大量に放出して大気ができ、オゾン層が有害な宇宙線を遮断することによって、今のような生物群が地上に生まれた。
地球にとって今の生物群が有害となったとき、環境をまったく変えてしまって、また違う形態の生命の世界になるかもしれない。

オーストラリアの沖合で、「アポレミア」という地球最長のクラゲの仲間が発見された。
長さは120mを超えている。
この生き物は数千〜数百万単位の個体が合体してできているという。
しかも、すべての個体は、別個の器官として異なる機能を担っているというから、一つの生命体ともいえる。
エサを摂取した個体は、全員が繋がっている軸に栄養素だけを流すことでエネルギーを共有する。
それぞれが自分の仕事をこなしながら、また、全体は1つの大きな共同体として行動する。
もしこの生物が人間に取って代わったとしたら、不完全な言語によらなくても意思の疎通は完璧にでき、決して争わず、生命に必要な環境は破壊しない
文明や文化も経済も宗教もこのような生物には一切必要はない。
apo

まるでジョン・レノンの「イマジン」のような世界だ。
もし地球が次の主人をこのアポレミアに定めたら、さぞかし静かで美しい世界になるだろう。
もっともそのときは人間の住む場所などどこにもなくなっているだろうけど。

このページのトップヘ