泥酔亭の成り行き日記

カテゴリ: 日常

11002053935毎月同じことを書くようだが、あっという間に7月
今年ももう半年が過ぎてしまった
若い頃は毎日ひまを持て余して、ろくでもないことばかりやっていたのがウソのようだ。
あの頃と時間の進み方が違うんだべかね?
取り返せるなら、あの頃のありあまっていたひまを取り返したいぐらいだ。

6月はこれでもかっていうぐらい用事が立て込んで、このブログもほとんど手付かず状態。
覗いてくれる奇特な方々には申し訳ないが、とてもブログまで手が回らなかった。
とはいうものの、このあいだの保健所の検査でやっとひと段落つき、ようやく手が空いた。
さて、これからは野外の季節
太陽の下、キリッと冷えた純米酒でも・・・なんて思っていたら、この梅雨のような天気。
どーなってんの?北海道。
daikま、お天道さまに楯突いてもしかたがないので、せっせと晴天祈願祭に精を出すか。

そういやぁ6/18の大工哲弘ライブ
これがまた格別の夜だった。
泡盛を飲みながら聴く三線と大工さんの歌声。
目をつぶっていると北海道にいることを忘れてしまう。
とくにアンコールで聴かせてくれた十八番「とぅばらーま」は絶品だった。
若い頃から大工さんのこの歌はよく知られていて、とぅばらーまの大工か、大工のとぅばらーまかといわれていた。
名古屋から来たファンの女性が入れる合いの手も美しく、店の中に沖縄の風が吹いているようだった。
daiku02
沖縄音楽の長老たちが世を去って、今では大工さんが名実ともに沖縄音楽界の最高峰だ。
八重山民謡の無形文化財保持者で、沖縄民謡九団体の会長もしている。
そんな人がぶらりと遊びに来て、歌声を聴かせてくれる。
こんな贅沢な夜はなかった。
こういう夜があるから、何十年も続けてこられたんだなぁ。
ライブ万歳!

P_20170603_161645借りてきた本を全部読んでしまったので、図書館に行こうとしたら、整理日のため臨時休館だった。
しかたがないので、物置から古い「サライ」を二冊ばかり引っ張りだして読むことにした。
ニュースというページに、築66年の旅館を改装して芝居小屋にした「はっぽん館」の記事があった。
この小劇場は、俳優の山谷初男さんの実家だった旅館を移築したものだ。
若い人は山谷初男といってもピンと来ないかもしれないが、朴訥とした味のあるいい役者さんだ。

秋田県角館にあるこの劇場は、ステージ部分を建て増して、250人ぐらいは収容できるという。
武家屋敷を除けば、これほどの古い家は数軒もないらしい。
サライの発行日をみると1995年4月とある。
ってことは、今から22年前の記事だ。
以前秋田に旅行したことがあったが、角館には寄ることが出来なかった。
もし、まだはっぽん館があるのなら訪ねてみるのも面白いかと、ネットで現在の様子を検索してみた。
P_20170603_161659

P_20170603_161707すると、そこには「秋田県角館のはっぽん館を買いませんか」とある。
考えてみれば、山谷さんは今年85歳
2015年日刊ゲンダイのインタビューで「数年前までは永(六輔)さんが定期的に出演してくれ、そのたびに満席にしてもらってた。でも、今は人が集まらず、売りに出してるんだよ。ちゃんと維持してもらえるなら、タダで譲ってもかまわないんだけど」と言っている。

また不動産屋のページでは、「土地面積457.58㎡( 約323.9坪)
建物述べ床面積457.58㎡  木造2F建 劇場ホール+7DK
劇場ホール付和風建築。旅館風の仕上がり  3700万円 ※価格応談」ともある。
写真を見ると、グランドピアノもある。
でもタダと3700万円じゃ天と地ほども違う。

山谷さんの「タダで譲ってもかまわない」という言葉にかけて、交渉してみるべか?
旅館の免許もとって、泊まれるライブ劇場なんてどうだべか?
あ、ちなみに「はっぽん」っていうのは、山谷さんの子供時代からのあだ名だそうだ。
b4fd95786ba78b2c2772ef0243c5523d20150123154639031_262_262

P4200047ここ数年、断捨離だ、ミニマム・ライフだと、あまりモノを持たない生活が見直されてきている。
そういわれて家の中や店内を見回すと、あるわあるわ・・これでもかとモノに囲まれている。
これでも移転するときに、四トントラックに五、六台はモノを捨てたはずだ。
以前東京の「深川江戸資料館」で、長屋の暮らしを見たとき、「これぐらいのモノがあれば人は暮らしていけるんだ」と感心したことがあった。
で、そのときは「よし必要最低限のモノだけ残して、すっきりしよう!」なんて思ったんだが、喉元すぎればなんとやら・・・。

とくに多いのが、レコード、CD、本、DVD
mqdefaultさらに物置には、未練がましく積み上げられたビデオテープのダンボールの山。
おまけにカセット・テープやMDまである。
新しく観たり聴いたりしたいものも多いので、過去のものまで見なおし聴き直ししているヒマがない。
が、なんとなく捨てがたい。
レコードなんかでも貴重な海賊版などもあるが、そのほとんどが今じゃYouTubeで聴くことが出来る。
映像なんかでも、観たこともないようなのが無料で手に入る
なんともすさまじい時代になったもんだ。

C7tzmCDVAAAYGiDこのあいだも懐かしいドラマを録画したビデオを見つけて、HDにダビングしようとしたらすっかり劣化して、とても観られたもんじゃなかった。
っことは、今までこんながらくたを後生大事にためこんでたってわけだ。
寒くなると億劫になるし、あまり暑くてもやる気がしない。
となると、今時期が断捨離には最適な季節だ。
まずはビデオテープから捨てるとするか!

で、お次に使いものにならないものは・・・?
大酒飲みのぐうたら亭主?
断舎利されないように、真面目にやろうっと。

20110903_010+

魔女に手痛い一撃を食らってから、明日で二週間になる。
若い頃は一週間ほどで回復したが、やはり歳とともに回復力は落ちている。
で、その魔女だが、決め手の一撃のほかに返す刀で、もう一撃食らわせていった。
yotu

スーパーから帰り、少しずつ傷みを増していく腰をさすりながら、その夜はなんとか店に出た。
ひと晩寝ると、案の定腰痛はひどくなり、りっぱなぎっくり腰の一丁上がり
こういうときは湿布をして、安静にしている方がいいってんでひたすら横になっていたが、ぎっくり腰のくせになぜか右足の甲がひどく痛む
腰の方は動かすと痛いのだが、足の甲はじっとしていても痛い
まるで、捻挫か骨折したような傷みだ。o-23-01

腰をかばって変な歩き方をしたせいかとも思ったが、それにしても痛すぎる。
そこで思い当たったのが、高尿酸血症による痛風の発作
こういう商売をしているせいか、お客さんを見回すと痛風経験者がとても多い。
ざっと思いつくだけでも10人近くいる。
「最初は捻挫かと思った」とか「骨折したかと思った」という人も何人かいたのを思い出した。

o-25-02身に覚えはいやというほどある。
男性で尿酸値7.0がボーダーラインだが、一時は9.8まで上昇したことがあった。
発作が出なかったのが不思議なぐらいの数値だ。
そのときはたまたまテレビで見た予防法が功を奏したらしく、すぐに6.8まで下げることができたが、ここ数年はボーダーラインの上を行ったり来たりしている。
その夜来た経験者の話によると、「ひどい痛みが、痛風発作を誘発することもよくある」らしい。

食べ物やアルコールのほかに、強いストレスも尿酸値上昇の原因ともいわれる。
たしかに体を動かすたびに激痛を覚えるぎっくり腰は、たっぷりストレスが溜まりそうだ。
それにしても、じっとしてても痛い上に、動かすと激痛・・・。
それでまたストレスが溜まって、尿酸値上昇なんて、堂々巡りじゃないのか?

今回の魔女はなかなかの強敵だった。
1434552210886


bu90104ぎっくり腰のことを、異国の方じゃ「魔女の一撃」ともいうそうだ。
以前は何年かに一度ぐらいの割合だったが、この頃は筋肉の衰えのせいか、発症の間隔が狭くなっている気がする。
いつもなら冬の時期、ろくに柔軟体操もしないで除雪をして、魔女に一撃を食らうというパターンだった。
が、今年は油断した・・。
冬も乗り切り、桜も咲き始めた頃、折しも季節外れの冷たい雨の降る昼下がり。
いつものようにスーパーのレジに並んでいた。

医者から「加齢が原因」と見放されていた鼻炎が引き金になった。
妙齢のご婦人方の列に並んでいる時に、くしゃみが出そうになり、このマダムたちのひんしゅくを買ってはいけないと、躊躇したのがいけなかった。
ポケットからティッシュを出そうか?それとも一度列から抜けようかと、とまどっているうちにおかしな姿勢のまま、大きめのくしゃみをしてしまった。

itaそのときを魔女はねらっていたかのように、強烈な一撃を喰らわせてくれた。
腰を中心に、首のうしろからふくらはぎあたりまで、強い衝撃が走った。
ふだんの経験から「あ、こりゃあ一撃、喰らったな」と思いながら、腰をさすりながら車に乗って家に帰った。
で、あとはいつもの通り時間がたつほどに傷みは増して、次の日は寝返りにも不自由するありさま。
いつもお世話になっている整体の先生のところへ通い、治療継続中という状態だ。

冬のあいだ、隙をうかがっていた魔女は、見事今年もきつい一発をお見舞いしてくれた。
早くて一週間、遅くても半月ほどでいつもなら回復するが、問題はそのあとだ。
二足歩行の代償として、肩こりとともに腰痛がつきものになったとこのあいだ読んだ「サピエンス全史」に書いてあった。
まさか還暦を境に四つ足生活に入るわけにもいかないので、なにか予防策を考えなくては・・・。

o0647018513741611192

余談だけど、妹にプレゼントしてもらった「バンテリンサポーター」はかなりな優れものだ。
おかげでなんとかパソコンの前にも座っていられる。
それにしても、早く治らないかなぁ・・・。

g_vswaist_03


このページのトップヘ