泥酔亭の成り行き日記

カテゴリ: 震災

20161021222913073とても現実のこととは思えないような、あの東日本大震災から6年が過ぎた。
いまだに12万人以上の人たちが、不自由な避難生活を送っているという。
無理にでも幕引きを図りたい政府は、4月までに大熊、双葉両町と、南相馬、浪江、富岡、飯舘、葛尾5市町村の帰還困難区域を除いて解除する。
そんなことをされなくても、帰りたいのはやまやまだ。
あの原発事故さえなければ、とっくに多くの人たちが故郷に戻っているはずだ。

その原発といえば、"アンダー・コントロール"どころか、収束とはほど遠い有りさまで、処理費用、倍賞も当初8兆円といわれていたが、今では21兆円を超えるという。
賠償の2,5兆円のうち2,4兆円は「昔から原発の電力を使ってきた」という理由で、新電力を含めて電気料金に上乗せされる。
そんなことをいわれて「なるほどもっともな話だ」と思う国民はいるんだろうか?
しかも仮に20兆円を費やしても、事故が収束する見込みはない。
i_up01_leftないどころか、どのようにしていいかだれもわかってはいないのが現実だ。

で、この北海道もなにやらいろんな理屈を付けられて、2度も大幅に電気料金が上げられた
泊発電所を再稼働させれば利益が出るはずだから、そうなったら値下げさせていただく」といっていたが、それもいつのことやら・・・。
いざその時になっても「思ったほど利益が出ないので、今のところ値下げは見送りたい」と言わないとは限らない。

しかしいまいちよくわからないんだが、震災の後、今まで電気を湯水のように使ってきたことを反省して、国民全体の流れとしてみんな節電に精を出した
永井龍雲s高田渡sks値上げやれ24時間の自動販売機がムダとか、パチンコ屋のネオンがよくない、ご家庭もLEDにしろだのいろいろと節約した。
で、思うのは、節電するとなにがどうなるってんだべか?
みんなが節約した電気ってのは、どこかに貯めておいて必要なときに使えるものなのか?
節電すると、電力会社は得するのか?
家庭としては、毎月の電気料金が安くなってありがたいが、電力会社の方は売上が下がるんで「値上げ」ってことになる。
ってことは、国民は値上げしてもらうためにせっせと節電してるってことなのか?

泊の原発は今のところ再稼働までいつまでかかるかわからない。
値上げしっぱなしの電力会社から、新電力会社に乗り換える人も増えている。
新電力の方も、その流れがいいものだから、「再稼働しないほうがありがたい」といっている。
ってことは、またもや利益が少なくなった電力会社は値上げするんでないのか?
20140917022347
原発から出るゴミの処理も決まっていない、なにかあったときにも対処する方法がない
だけど、再稼働しなきゃ会社は保たない
どっかおかしくないべか?この図式・・・。
高校中退者の脳みそじゃとても理解できんわ。
ま、家計のために節電はするけどね。


tyfoonこのあいだの台風12号に劣らず、15号も猛烈な勢いで日本列島を荒らしまくっている。
名古屋じゃ100万人以上が避難指示を受けて、避難所に退避してるとか。
奈良や和歌山でもダムが決壊しそうだったり、土砂崩れが起きそうだったり、危険な状態が続いている。

かたや地震の方も震度3ぐらいは日常茶飯事。
学者さんたちも、もう一発デカイのが来てもおかしくない、などとキッチリ脅しを入れてくれる。
風雲急を告げるとはこのことだ。
この狭い日本、あっちへ避難、こっちへ避難っていったって、あっちは雨と風、こっちは土砂崩れ、向こうへ行きゃ放射能と、そのうちどこへも逃げ場所がなくなったりして。

tukubaしかし、そんな中でも優秀な日本の学者さん&技術者の方々は次々と希望あふれる技術を開発してくれている。

たとえば「産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は、土壌から放射性セシウムのほぼ全量を回収できる技術を開発したと発表した。汚染土壌に低濃度の酸の水溶液を混ぜてセシウムを抽出し、微粒子状の顔料に吸着させる」技術だという。

産総研の川本徹・グリーンテクノロジー研究グループ長は「土壌を傷めなくてすみ、抽出したセシウムを顔料で吸着できる。コストも安い。企業の協力を得て実証実験を目指したい」と話している。

さらに山梨大医学部第3内科の志村浩己助教(50)を中心とした研究チームは、藻類を使って汚染水から 放射性物質を取り除く実証実験を行い、短時間で効率的に除去できることを確認した。

藻類が持つ高い吸収力を利用し、10分間程度で高濃度の汚染水からスト ロンチウムは8割、セシウム137は4割取り除くことに成功。藻類は簡単に増やせる上、乾燥すれば圧縮できるといい、志村助教は「コストがかからない割に 高い除染効果があり、コンパクトに保管できる」としている。

どちらもコストが安いという所が素晴らしい。
なにしろ大量に処理しなくてはいけない。
時間と費用は少ないに越したことはない。

で、このあいだもこんなニュースが飛び込んできた。
磁性を持ったナノメートルサイズの微粒子を使って放射性物質を効率よく除去する方法が東京慈恵会医科大学の並木禎尚講師らによって考案されました。これによって、海水や牛乳、血液などといった液体から最短15秒セシウム99.9%取り除けるとのことです。」
くわしいことは「ここ」を読んでもらうとして、最短15秒ってのがすごい!
こちとら気の長いえぞっ子だが、早いってのはありがてぇ!

政治家の無能さと対応のお粗末さにガックリさせられっぱなしの毎日に、なんとも明るい話題だ。
技術立国日本の面目躍如。
ここは「選良」と自負していらっしゃる政治家、官僚の皆様にこの技術を100%生かせる環境を早急に作っていただきたいものだ。

josen
なんにもしないのが一番かもしれないけど・・・。


fukushi01ちょっと遅くなったけど、以前ブログで書いた被災地で貸し出すDVDをやっと送ることができた。

「DVDが集まりません(T_T)どなたか陸前高田市民のために!!
被災地で無料で貸し出しているDVDが不足しているとのことだ。
もう見なくなったDVDがあったら、ディランに持ってきてください。
責任をもって送ります。」

と、そのとき書いたのだが、あとでブログを読み返してみたら締切りがあった。
それで当人に電話してみたところ、DVDはまだ受け付けているということだった。

それで家の中を見回してみたら、ほとんど音楽のソフトかコピーばかりで、映画はほんの少ししかない。
コピーは著作権の都合上、うまくないべ?ってことでパス。
それで映画好きの友達にメールを出したら、すぐに何枚かもって来てくれた。
それに自宅にあった何枚かを足して、ゆうメールで送ることにした。

とにかく、長期戦を覚悟するしかないこの震災。
出来ることをできる人間が、出来る範囲でやり続けるしかない。
だからといって、今日スーパーで見かけたコレはいただけない。fukushi02
ただの地震だとか洪水だとかで被害にあった地域と違うのだ。

「食べて応援しよう」が、「食べて一緒に被爆しよう」じゃ洒落にならないだろう。

勝間某がいくら「今回の原発事故で死人が出ましたか?(当時)」といおうと、池田某が「飛行機事故があったといって飛行機に乗らないというのか?酒や煙草のほうがよっぽど体に害がある」といおうと、おいそれとこいつらの話にのるわけにはいかない。
大体がこいつらって経済学者だべ?
いくらギャラが出るからって、いっていいことと悪いことがあるんでないのか?

子供の頃「四つの約束って歌があったが、このあいだ読んだ浅田次郎のエッセイに、自分を戒めてきた三つのことが書いてあった。
ひとつ「嘘はつかない」。
ふたつ「愚痴はいわない」。
みっつ「見栄は張らない」。


どれも自分の深いところと向き合わなければいけないことばかりだ。
人間はともすれば自分に対していとも簡単に嘘をつく。
まわりをごまかすことはできても、自分にいつまでも嘘をつくことはできない。
社会や時代やまわりの人間のせいにするのも愚痴のひとつだ。

wataru高田渡さんのお父さんはつねづね渡さんに
「贅沢は知ってもいい。
しかしそれに慣れ親しんではいけない。
貧乏をしてもいい。
しかし、それに慣れ親しんではいけない」
といっていたと聞いた。

馴れてしまえばどちらも楽なのだ。

これからは、自分とどう向き合っていくかを問われる時代になる。

このページのトップヘ