images今日は気温が下がり、少し肌寒い。
内地の方では桜が満開らしいが、北海道の春はもう少しおあずけらしい。
追悼ブログばかり書いていると、気持ちもしぼんでくるので今回は好きなギターの話
初めてギターを買ったのは、中学1年生の時で、「中1時代」の特集で「君も一週間でギターが弾ける」ってのを見て、ついその気になって質屋で白いギターを手に入れた。

少ないこづかいと親にねだってやっと手に入れたギターは¥3,000だった。
どこのメーカーかも覚えていないが、クラシック・ギターだったのでスチール弦に張り替えたが、ネックが太い上に弦高も高く、今から考えると恐ろしく弾きづらいギターだった。
中1時代に載っていた課題曲は、吉田拓郎の「結婚しようよ」
勇んで始めたはいいが、なにしろ指が痛くてたまらない。
CだのAmだのはなんとか押さえられるようになったが、Fがどうしても押さえられられない
imgd3a1190fzik9zj
それからしばらく経って、友だちが音楽雑誌の懸賞で、五万円ぐらいのギターが当たったってんで、そいつん家に押しかけて弾かせてもらった。
目からうろこどころか、目ん玉が落ちるぐらい弾きやすい。
今から思うと、弦も細いのを張っていたようで、今まで苦労していたFが楽に押さえられる
それからというもの、相手の都合なんぞまったく考えず、連日のようにそいつの家に押しかけてはギターを弾かせてもらった。
そうなると、家にある弾きづらい白いギターには自然と手が伸びなくなる。
おりからのギターブームだったので、ほかのご学友たちもどんどんとギターを手に入れだした。
毎日のようにいろんな奴の部屋に押しかけては、様々なギターを弾き倒した。
51A-NEAVyhL
で、高校に進学したらギターを買ってやるといわれて、ついに手に入れたのが「鈴木バイオリン」製の山本丈晴モデル
こぶりなギターで、透明感のあるいい音がした。
・・・が、その数年後まちがってネックを折ってしまい、あえなくお陀仏・・。
去年ヤフオクで、同じタイプのギターを発見し、¥9,000で落札した。
古い友だちと再会したような気分だ。

ちなみに山本丈晴って、古賀政男の弟子で、その後養子になり古賀丈晴となって、女優の山本富士子と結婚して山本丈晴になったというお人である。
って、こんなこと書いてもいまの若い人にゃちんぷんかんぷんだべね。
昭和は遠くなりにけり・・。
77d25e85a6ec1cb366ff98e93214b10e