泥酔亭の成り行き日記

カテゴリ: 病気

降って湧いたようなコロナ騒動はあっという間に世界中に広がり、いまだに収束の気配は見られない。
一部ニュージーランドやタイのように感染の落ち着いている国もあるが、それとていつまた再流行するかわからない。
maxresdefault数々のトンチンカンな対策を打ち出してくれた日本政府だが、なにが作用しているのか世界的に見れば感染を抑えられている国のひとつに入っているらしい。
ほかの国とは「民度がちがう」せいかかどうかわからないけど、日本人の潔癖とも言える生活習慣がいいように働いているとか、BCGワクチンのおかげだとか、いろいろなことがいわれている。
効果が期待できる治療薬やワクチンのメドも立っていない今、様々な情報を取捨選択して自衛するしかない。
ってことで、一時期品薄になっていたマスクも今では普通に手に入るようになってきたし、「不安がぱっと消える」魔法のマスクもようやく全戸配布が終了したらしい。

あまり大きく報道されていないが、中国ではマスクを着けたまま体育の授業を受け、死亡する生徒が増えている。
EamdRbcUMAAlrq0日本でも自衛官がマスクを着けたままの歩行訓練の最中に突然死したというニュースもある。
それに対して専門家は、「呼気に含まれる二酸化炭素(炭酸ガス)がマスク内に溜まって、それを吸い込むことで起きる『高炭酸ガス血症』である」といっている。
人間は呼吸によって新鮮な酸素を吸い、二酸化炭素を吐き出している。
二酸化炭素を再び吸引することにより、血中の二酸化炭素濃度が高くなり、これが重篤化すると呼吸困難や昏睡を引き起こします。血液が酸性になったために致死性不整脈を起こし、急死することすらあります」と注意を促している。

それでなくてもこれからの季節は熱中症のリスクも高くなる。
厚労省もHPで「高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避けましょう」と注意している。
マスクいまのところ日本でのコロナによる死亡者は千人を切っているが、2018年の熱中症による死亡者は1581人。
新型コロナ感染と熱中症による死亡は、日本人にとって同じ程度のリスクといえる。
ほかにもマスクをつけっぱなしにする弊害は以下のようなものがある。

●酸素の取り込みが6割に減少

●CO2中毒のリスク上昇

●ウイルスや細菌が充満

●病原体がマスク繊維に付着し再吸入される

免疫力を高めて、コロナにかかりづらい体を作りましょうというが、健康な免疫には新鮮な酸素が必要不可欠だ。
医療関係者もマスクは感染させないためというのが目的なので、こまめな手洗いのほうが感染防止に効果があると言っている。

2m以内に人がいないときはマスクを外して、新鮮な空気を吸うほうがよほど体にいいはずだ。


コロナにかからなかったけど、二酸化炭素中毒であの世に行ったなんてことのないように気をつけなくっちゃ。
なにしろ日本は自己責任の国だからね。


EYGiJleUEAAe8Hc



94880810_607621903434583_2948870076658352128_n4/25より5/6まで休業せよという北海道からの要請に従い、ディランも定休日の4/21から早めに休業に入った。
ことここに至ってはじたばたしても仕方がないので、ふだんできないことでもやろう。
・・・かと思っていたら、テイクアウトはできないのか?という問い合わせがいくつかあったので、できる範囲で対応することにした。
受付時間は昼ごろから夜の九時ぐらいまで。
できますものは人気NO1の「砂肝の醤油漬け」「ニラチーズチヂミ」「だし巻き卵」「メープルカマンベール」などだったが、ピザもサイズダウンしてメニューに加えることになった。
で、ピザの容器を取り寄せようと、かねてから目をつけていたサイトを見ると、どれも売り切れ・・。
みんなテイクアウトに活路を求めているようだ。

スピード感を持って、躊躇なく、きめ細やかなかつてない規模の政府からの支援は、いまだ全国津々浦々どこにも届いていない。
EWx45L6XkAMDQJJ

日銭商売の身としては、なにかしら現金収入もあったほうがよかろうと、毎日テイクアウトに精を出している。
EWwyU5nXsAYaorPところがこのテイクアウト、実際にやってみると勝手がわからないせいかえらく疲れる。
四十年近くも同じようなサイクルで働いていたせいか、ほんの数時間で一日働いたぐらいの疲労感
かたぎの人には申し訳ないが、長年染み付いた習慣というものは恐ろしいものだ。

それでも「食べて応援」とばかりに、たくさんの人が注文をしてくれるからありがたい。
なにやら非常事態は5/6以降も延長されそうな雲行きだ。
さいわい道も市もわれわれの業種に手厚い保障を考えてくれている。
国の方も得体のしれない業者にゴミ入りマスクを発注するより、自治体に予算を与えて地域に見合った対策を立てさせたほうが早いじゃないべか?

shutterstock_93732460Twitterにもこんな投稿があった。
N95マスク在庫ありますよ。100万枚くらい手配できます。政府にいっても担当者にキックバックしないと購入しない。欲しいとか言ってる医療従事者いるけど結局キックバックが少ないとかでNG。一体何なんだろ。キックバックする程利益ないよ。N95マスク真面目に欲しい所あれば、○○○まで」
人の命がかかっているときでも、私腹を肥やそうとする連中がいるようだ。
アベノマスクの発注先も公表をさんざん引き伸ばしたあと、発表されたのはいかにも怪しい会社
しかも残り一社のはずが、もう一社あると言いだし。た
よもや人命がかかっているこのときに、おかしな利権が絡んでいるなんてことはないだろうな。
信用したいのはやまやまなんだが・・なにしろなぁ。
20200428s00042000368000p


imagesまったく衰えをみせない新型コロナウイルス。
補償のない自粛要請でも万が一のことを考えると、おちおち外出もしてられない。
まして不要不急の飲み会なんぞはもってのほかだ。
ってんで店の方も開けてはいるが、ほとんど開店休業の有り様
今年は結婚三十周年なんで、ちょっと気張って旅行しようなどと浮かれていたのが、とてもそれどころの騒ぎではない。
開店四十周年を目前に、すっかり風前の灯の様相だ。
ぼやいても仕方がないので、いろんな情報を集めては、一喜一憂している。
外出自粛は2020年までかかりそうという専門家の予測もある。
こんな状態があと二年も続いたら、その先にはどんな世界が待っているのかまったく想像もできない。
ま、明るい未来でないことだけは確かだろうけど。
maxresdefault

EVDXEAyUUAU8_KWところで新型コロナウイルスはスパイクという吸盤みたいなもので人間の細胞にくっつき侵入する。
なんとかそれをくっつかないようにできないかと、世界中でいろいろな研究がされている。
が、ウイルスの方もスパイクのまわりにグルカンというタンパク質をコーティングして、免疫をだましている。
そこでいま注目されているのが、緑茶にだけ含まれているエピガロカテキンガレート(EGCG)
三種類含まれているカテキンの中で、これだけが緑茶にしか含まれていない。
70℃から80℃で抽出するのが効果的だとか。
このEGCGの持つ抗酸化力は、ビタミンCの約90倍、ビタミンEの約23倍とも言われ、様々な疾患への治療薬としての期待が高まっている。

以前からインフルエンザ・ウイルスには緑茶がいいといわれていた。
EGCGはスパイクタンパク質に直接作用して、その働きを抑えることでインフルエンザウイルスの感染を防ぐ。
また乾燥茶葉中に0.5%程度含まれているストリクチ ニンと呼ばれる成分も、茶カテキンとは異なっ ていて、ウイルス膜と細胞膜が結合するのを邪魔することによって、ウイルスの感染を防ぐと考えられている。
新型コロナウイルスにも同様の効果があるのかはっきりしてはいないが、試して見る価値はある。
っことで、毎日飲むコーヒーを今だけでも緑茶に変えてみるってのもいいかも。
30分に一度ぐらいに、少しずつ飲のむが、ウイルスには効果的だという。

気休めかもしれないが深刻な副作用もないようだし、しばらくはウチも緑茶生活にしてみようと思ってます。

v-mechanism-4

今回のコロナ騒ぎで地球環境がかなり改善されているという。
CO2の排出量は中国だけでも国内の排出量の25%に当たる2億トンもの量が減っている
リーマンショックのときは3%減だというから、かなりのものだ。
衛星写真でもはっきりとわかるぐらい大気がきれいになっている。
グレタちゃんがヒステリックにならなくても、地球は地球で自浄能力を発揮しているわけだ。
たとえそれが人間を滅ぼすかもしれないウイルスや天変地異だろうと、地球側からすれば大地を蝕む病原菌のような人間の振る舞いをいつまでも許しておくわけにはいかないってことだろう。
e11

gaiaイギリスの学者ジェームズ・ラブロックが1960年代に提唱した「ガイア仮説」というのがある。
これは地球を、自己調節能力を持ったひとつの生命体(有機体)であるとみなす説だ。
地球にとって、ごくつい最近登場した人類という種はまたたく間に増殖を繰り返し、多くの生物を絶滅に追いやり、自然環境を破壊し、たくさんの化学物質を撒き散らしている。
地球が巨大な生命体とすると、それらの行動に対して免疫作用が働く。
必然性があって生まれてきた生命体とはいっても、地球環境を自分たちでさえ住めないまでに破壊するとあっては、放ってはおけなくなる。

たとえば地球にとって人間が病原菌だとすると、温暖化は体温が上昇していることになるし、大気汚染は呼吸不全のようなものだ。
それに対する治療として大型台風や地震、噴火のような自然災害が起こる。
それでも熱が下がらなかったり咳が止まらなくなったとき、人間が抗生物質を服用するように、ウイルスが流行するのかもしれない。
地球側から見れば人間なんて腸内細菌みたいなもので、あまり増え過ぎれば体調が悪くなるので、適当に調整したほうがいい。
optimum-001

EU8V7MWWkAI-TF3地球に生命が誕生した頃は今のような大気ではなく、シアノバクテリアが酸素を大量に放出して大気ができ、オゾン層が有害な宇宙線を遮断することによって、今のような生物群が地上に生まれた。
地球にとって今の生物群が有害となったとき、環境をまったく変えてしまって、また違う形態の生命の世界になるかもしれない。

オーストラリアの沖合で、「アポレミア」という地球最長のクラゲの仲間が発見された。
長さは120mを超えている。
この生き物は数千〜数百万単位の個体が合体してできているという。
しかも、すべての個体は、別個の器官として異なる機能を担っているというから、一つの生命体ともいえる。
エサを摂取した個体は、全員が繋がっている軸に栄養素だけを流すことでエネルギーを共有する。
それぞれが自分の仕事をこなしながら、また、全体は1つの大きな共同体として行動する。
もしこの生物が人間に取って代わったとしたら、不完全な言語によらなくても意思の疎通は完璧にでき、決して争わず、生命に必要な環境は破壊しない
文明や文化も経済も宗教もこのような生物には一切必要はない。
apo

まるでジョン・レノンの「イマジン」のような世界だ。
もし地球が次の主人をこのアポレミアに定めたら、さぞかし静かで美しい世界になるだろう。
もっともそのときは人間の住む場所などどこにもなくなっているだろうけど。

hqdefaultそれにしても安倍内閣ときたら、次から次へとマシンガンのように笑いを振りまいてくれる。
こりゃ笑点がいつ終わっても大丈夫だな。
それにしても外出は差し控えろと言ったその口で、「旅行代金の助成制度」なんてのが飛び出してきたのにはひっくり返ったわ。
自粛ムードが真っ盛りの2/20、東京・六本木の高級中華『中國飯店』で二時間にも渡るお誕生会をお開きになった2F幹事長様が旅行業協会の会長なので、そんなトンチンカンなアイディアが飛び出したともっぱらの評判だ。
さすがにこの珍作戦も「和牛券」や「お魚券」とともに立ち消えた。

お次に安倍晋三内閣総理大臣さまより 「かつてない規模で」 「異次元で」 「大胆な」 「前例のない」 「思い切った」 「全国津々浦々へ」 「きめ細やかに」 「躊躇なく」決定なされたのは、「布マスク二枚配布」の大英断!
なんでも官邸官僚の一人が「
全国民に布マスクを配れば、不安パッと消えますから」と進言したのを真に受けたらしい。
育ちがいいとこういう間抜けな冗談もジョークに聞こえないらしい
しかも発表した日がエイプリル・フールときたから恐れ入る。
いくら大胆なことがお好きな総理でも、ここでこの冗談はないだろうとだれもが思った。
が、本気だとするともっとたちが悪い。
VpIizpg

マスク配布費用このたかだか二枚の布マスク、国民全員ではなく、一世帯単位
このたかだか二枚の布マスク、国民全員ではなく、一世帯に対しての二枚だ。
とまぁなにも二度繰り返すこともないんだが・・。
三十万円の現金給付といい、とことこん世帯単位がお好きなようだ。
一世帯となれば、大家族もいれば独り者もいる。
しかも「どんな場合でも推奨しない」とWHOのお墨付きの布マスク。
どんな思い切ったかつてない規模の前例のない救済策が飛び出すかと待ち望んでいた、お人好しの国民もこれにはひっくり返った。
わざわざ怒らせるために送りつけるかのようなこの布マスク配布に200億円以上の予算が使われる。

58f62bf9-sさすが笑いの質がわれわれ下級国民とは違い元手がかかってますな。
で、ひとしきり笑いが収まるまもなく、飛び出してきたお次の爆笑アイディア!
名付けて「Go To Eat 」「Go To Travel」大作戦
やはり不死身のコメディアン2F幹事長様はあきらめてはいなかったようだ。
世界中が未知のウイルスに恐怖しているさなか、なかなかこういう笑いは振りまけない。
しかもネットでは「
Go to eat→Eat out (外食しよう) Go to travel→Take a trip (旅行しよう)」という文法の間違いまで指摘されている念の入れよう。
官邸にはまともに英語を使える人材もいないらしい。

さてお次はどんな爽やかなギャグをご披露してくれるものやら。
せめて吉本興業に100億円もの税金を投入した分ぐらいは笑わせていただきたいものだ。
Image-1



このページのトップヘ