泥酔亭の成り行き日記

カテゴリ: 健康

imagesまったく衰えをみせない新型コロナウイルス。
補償のない自粛要請でも万が一のことを考えると、おちおち外出もしてられない。
まして不要不急の飲み会なんぞはもってのほかだ。
ってんで店の方も開けてはいるが、ほとんど開店休業の有り様
今年は結婚三十周年なんで、ちょっと気張って旅行しようなどと浮かれていたのが、とてもそれどころの騒ぎではない。
開店四十周年を目前に、すっかり風前の灯の様相だ。
ぼやいても仕方がないので、いろんな情報を集めては、一喜一憂している。
外出自粛は2020年までかかりそうという専門家の予測もある。
こんな状態があと二年も続いたら、その先にはどんな世界が待っているのかまったく想像もできない。
ま、明るい未来でないことだけは確かだろうけど。
maxresdefault

EVDXEAyUUAU8_KWところで新型コロナウイルスはスパイクという吸盤みたいなもので人間の細胞にくっつき侵入する。
なんとかそれをくっつかないようにできないかと、世界中でいろいろな研究がされている。
が、ウイルスの方もスパイクのまわりにグルカンというタンパク質をコーティングして、免疫をだましている。
そこでいま注目されているのが、緑茶にだけ含まれているエピガロカテキンガレート(EGCG)
三種類含まれているカテキンの中で、これだけが緑茶にしか含まれていない。
70℃から80℃で抽出するのが効果的だとか。
このEGCGの持つ抗酸化力は、ビタミンCの約90倍、ビタミンEの約23倍とも言われ、様々な疾患への治療薬としての期待が高まっている。

以前からインフルエンザ・ウイルスには緑茶がいいといわれていた。
EGCGはスパイクタンパク質に直接作用して、その働きを抑えることでインフルエンザウイルスの感染を防ぐ。
また乾燥茶葉中に0.5%程度含まれているストリクチ ニンと呼ばれる成分も、茶カテキンとは異なっ ていて、ウイルス膜と細胞膜が結合するのを邪魔することによって、ウイルスの感染を防ぐと考えられている。
新型コロナウイルスにも同様の効果があるのかはっきりしてはいないが、試して見る価値はある。
っことで、毎日飲むコーヒーを今だけでも緑茶に変えてみるってのもいいかも。
30分に一度ぐらいに、少しずつ飲のむが、ウイルスには効果的だという。

気休めかもしれないが深刻な副作用もないようだし、しばらくはウチも緑茶生活にしてみようと思ってます。

v-mechanism-4

lif1904080005-p2新しい元号「令和」も発表され、平成も残すところ二十日となった。
内田裕也、ショーケンと昭和の香りのする名物男が続けてこの世を去って、今朝もケーシー高峰の訃報が届いた。
いよいよ昭和は遠くなったねぇ・・・。
このところお客さんたちにも世代交代が進んで、少しずつだけど若い人たちも増えてきた。
二十代後半の青年に「ショーケン死んじゃったね」というと、「すいません。まったくわからないんですよ」という答えが返ってきてびっくりした。当たり前か。
平成生まれの彼にとって「太陽にほえろ」や「傷だらけの天使」なんてのは親の世代のドラマなんだべね。
ショーケンがあの頃の若い世代に与えた多大な影響を教えようとも思ったが、うまく言えそうにないのでやめた。
そのかわり、岡崎体育やレキシなんていうイマの流行り?を教えてもらったりして・・・。
おじさんはついていけませんでしたが。

還暦からひと月ちょっと経ったが、これといってかわりはない。
同い年あたりにもいろいろ聞いてみたら、けっこうみんないろいろあるみたいだ。
0000439900まず多いのは、高血圧、糖尿、通風・・このあたりがトップスリー。
あと多いのが睡眠障害
暗いうちから目が覚めてしまうというのもあるし、何度も目がさめてそのあと眠れないというのも聞く。
眠れないから色々なことを考えてしまって、それが気になってまた眠れなくなるという悪循環。
われわれのように長い間、昼夜逆転の生活をしていると、自律神経とやらが乱れてきて、様々な障害が起きるらしい。


若い頃に「眠れないときにいいよ」と、教えてもらった方法がある。
一般に「数息観」といわれている瞑想法の一種だが、なかなかに効果があるので試しにやってみるといいかも。hqdefault
いろいろな方法があるが、まず体の力を抜いて、ゆっくりと静かに呼吸を繰り返す。
呼吸に集中できるようになったら、吐く息を数える。
数え方は「いち、に・・」でも「ひ、ふ、み・・」でも「ワン、ツー、スリー」でもかまわない。

気をつけることは三つだけ。
一、数をまちがえないこと
二、雑念を交えないこと
三、間違えたり、雑念にとらわれたら、一からやり直すこと


もとは座禅で行なわれている修法だし、やり方も色々ある。
吸うときに「いー」と数えて、吐くときに「ちー」と数えるとか、百まで数える、最後まで数えたら逆から数えるとか・・・。
あんまり長く数えるのもダレるんで、十まで片道ぐらいが妥当でないべか。

眠れないときにこれをやるとてきめんに効果がある。
次々と湧いてくる雑念のおかげで、五以上進まなかったりもするが、しつこくやっているといつのまにか深い眠りについている。
たぶんかぎりなく単純なんで退屈なんだべね。
これであなたも熟睡まちがいなし!!
50320_213_c6db7e4b18241d945ec5c82ff8ec0cb4

このページのトップヘ